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今から3ヶ月ほど前の夏真っ盛りの8月に下記のブログを書きました。
レコード屋サイトのスマホへの最適化
ま〜早い話が、今現在、ほとんどの人がパソコンではなくスマホからのアクセスでWEBページを見ているにも関わらず、我がnext. recordsは、旧態依然としたPCからのアクセスでの見え方に特化したHPになっていてスマホからアクセスしたら「文字がちっさ!」「ゴチャゴチャして見にくっ!」って状況になっていました。
コレは、ナンとかしなきゃイケないっていうのは、もう数年前から気にしまくっていたんだけど、「ドコをそうすればイイのか・・・」っていうのが全く解らなくって、気にはしつつ・・・メンドーなコトは後回しにしていたんですよね。
で、上記の8月に書いたブログではようやく重い腰を「ドッこらせっ!」って上げてスマホでもちゃんと見えるようなHP作りに着手したワケです。

ホント、3ヶ月前の出来事なのですが、ようやく具体的になカタチになりつつあります。
いや〜しかし・・・スマホサイトを作るのってマジで難しかったです。
サイトを見ている人は、全くそんなコト意識していないとは思うのですが、自力でレイアウトを考えたオイラにしてみれば、久しぶりにマジで「どうする?どうする?コレでいいのか?ホントにイイの?」って追い込まれるような得体の知れないプレッシャーをカンジていました。
現状のHPをベースにしてスマホの小さな画面にレイアウトを落とし込むワケですが、どうやってもPCサイトで表示されている同じ構成には出来ないため省略するトコロは省いたり、文字のサイズを調整したりして試行錯誤を繰り返して一応、ラフ的なモノを作ってnext.スタッフに見せると・・・
「こんなんで、レコード買ってもらえないぞっ!」「文字が小さすぎてナニ書いてるか全くわからないよ!」と散々の言われようでした・・・。
「じゃあ訊くケド、どうすればイイんだよっ!」ってオイラが反論すると「ソレを考えるのがキミの役目だろっ!」ってもうホント、ケンカ状態・・・(笑)
そんな中で、とりあえずナンとかカタチにしたものをHPの発注を依頼しているWEB屋さんへ見せると「コレは、ムリですよ・・・文字が小さすぎて読めないですよ」って更にダメ出し・・・(泣)
オイラの中でも今まで、10年以上にわたってHPでレコードを販売していて、「コレは絶対に必要だっ!」って譲れない部分があるワケです。

レコードのジャケット写真
アーティスト名
曲名
商品価格
商品の個別ID
カートに入れるボタン
欲しいものリストに加えるボタン
そのレコードのコメント
コンディションやレーベル等の表記
試聴ボタン

この10個にも及ぶ要素を縦型のスマホ画面で最低2~3枚のレコードをリスト形式で表示させるっていう部分は絶対に必要だと思っていたんですよね。
でも、10個の要素を見易い配置でレイアウトを考えると、アッチを入れればコッチが入らず、コッチの文字を大きくすればソッチの文字が小さくなって読めない・・・「あぁ〜どうすりゃイイんだよ・・・」ってホント、夜中の2時とか3時とかにレイアウトとか考えてたんですよね。
ま〜そういったモロモロの問題もナンとかようやくクリアするコトが出来ました。
やっぱりちゃんと考えてやるもんだなぁ〜って改めてカンジた次第であります。

今回、スマホ用にHPを考えていて思ったんですが、ナンかPCネイティブ世代っていうのと、スマホネイティブ世代っていうある年齢を境にして2つの世代が存在しているような気がしました。
オイラを含めてPC経由でインターネットに接する世代と、物心ついたときからスマホがインターネットの入り口として存在していた世代とは明らかに同じネット画面でも見え方が違っているような気がします。
オイラのようなオッサン世代は、「PCで見るのと比べてスマホ画面での見え方は、あ〜だこ〜だ」と比較して見やすい or 見難いって判断しちゃう傾向があるのですが、スマホネイティブ世代は、スマホ上で見えているモノがもう全てでソレ以外の見え方があるっていう考え事態が存在していないように感じるんですよね。
つい先日も満員電車で帰宅途中に、隣に立っていた若い会社員の男性が見ているスマホ画面が目に入ったのでナニゲにぼ〜っと眺めていたら、どうやら今人気のZOZO TOWNのサイトで服を選んでいるようでした。
で、数分間パラパラと洋服のページを見ているとナンの躊躇もなく満員電車の中で、カートに商品を入れて決済まで済ましているシーンに出くわしたんですよね。
今のシーンとしてはごく当たり前のコトだとは、思うのですがオイラのようなPC世代のオッサンとしては、ちょっと衝撃的だったんですよね。
「うわっ!満員電車の中でスマホで買い物しちゃってるよ」って・・・。
オイラは、買い物をする時は、やっぱり他のお店ではどうだとか、もっと安い値段で売っていないかとか、イロイロなお店のサイトのページを複数ひらいて比較検討してモノを買うっていうパターンが多いワケです。
なので、必然的に自宅に帰ってPCのモニターに複数のページを開いてじっくり腰を落ち着けてイロイロ考え「よしっ!コレを買おう!」って決断するのですが、まさか帰宅途中の満員電車で立った状態で揺られている中、洋服をポチッと買ってしまえるとは・・・。


「インターネットの普及の影響で消費者のモノの買い方は大きく変わった!」的なコトは以前から言われていますが、スマホの普及で更に大きく変わっているんだなぁ・・・ってリアルな現場を垣間見て思った次第であります。
もしかして、リニューアル後のnext.のスマホサイトも大化けする可能性があるかも・・・?
頼む!大化けしてくれっ!(笑)