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自宅での作業中にBGMと流していたYouTube動画のオススメ動画に、
The UPDATE「音楽は稼げるのか」
という動画が紹介されていた。

もうタイトルを読んだダケで
「ん?おもしろそう・・・」ってソッコー反応してしまいました・・・(笑)
YouTubeのキャプチャーに箕輪厚介氏っていうのも相当、インパクトありますが・・・。

よく言われているように世界的には、CDやレコードのようなフィジカルメディアは売上で見ると全く売れていなくって、音楽コンテンツ自体の売上はサブスクリプションが中心になっているようです。
そんな状況なのですが、どういうワケか日本では未だにCDの売上がサブスクリプションより売れているようです。
ま〜その売上の多くの殆どを叩き出しているのがAKBグループだっていうのはちょっと異色ではありますケドね。
結構長い動画なのですが、最後まで視聴して思ったのは、コレはなかなか解決策の見えない状況のような気がします。
もう世界でも一番の音楽大国でもあるアメリカではCD自体をつくらないっていう方向に向かっていて、音楽産業自体がフィジカルメディアに依存しない収益構造に変わってきているんですね。
だけど、日本では中途半端にまだまだCDが売れているので、アメリカのようにレコード会社が、「CDは、もう作らないっ!」って見切るコトが出来ない状況にあるのかもしれません。
とかく日本人は、何かとカタチのあるモノに対する愛着が結構強い国民性っていうのも少なからず影響しているような気もしますケドね。

CD1枚の価格が3000円くらいで、ダウンロードでの売り切り型の販売価格が1曲100〜200円くらいですか・・・今だと。
だけど、サブスクだと月額1000円くらい・・・利用者目線で見ると合理性から言って、音楽を聴く=サブスクになるっていうのはもう仕方ないような気がしますね。
今まで、音楽を聴くためには「所有する」っていうのが大前提だったのが、もうその音楽を所有するという価値自体が失われつつあるような気がします。
アナログレコード・マニア視点では、まず「レコードを所有する」というのが前提なので、ちょっと世相の時流とは相反する楽しみ方ではあるのですが、日本でもタブンあと10年もすれば、かなりフィジカルメディアの扱いは変わってくるとは思いますね。
議論をしている中で、感じるのはタブン今の大きな転換期に収益構造が追いつけていないのかも・・・って思いました。
やっぱり、今までの長年続いていた成功体験っていうのは、もうソコからスパッと抜け出すには相当なシバリがあると思うんですよ。
コレまでは、レコード会社ってかなり儲かっていたと思いますし・・・(笑)
議論のテーマになっている「音楽は稼げるのか」っていうのは、誰が稼げるのか・・・っていうのあると思いますね、レコード会社なのか、アーティストなのか。
デカいレコード会社は必要なのか、もう日本での売上は無視してはじめから世界に打って出るのか、音楽自体の販売よりもライブやグッズなどで利益をだしていくのか等、ホント議論が尽くせない内容ばっかりですね。

サブスクリプションというサービスは、ネットと大きく関係していると思うのですが、ネットの影響でCDではなくサブスクで音楽を聴かれるようになった=CDが売れなくなって稼ぐコトが困難になったと思われる反面、ピコ太郎のようにいきなり爆発ヒットも起こったりするのもオモシロイ状況だと思いますね。
古坂大魔王が自分のコトを語るくだりがありますが、その爆発力は相当だったっていうのが当事者だけが知る事実でもありますし、2016年のヒット以降世界中で公演しまくったっていってましたしね。
お笑い芸人が、1曲のヒットで世界中でライブ出来ちゃう状況っていうのは、もうドリームですよね〜。
それにお笑いライブでは、数百人入れば大成功なのが、ミュージシャンのライブだと数万人規模の収穫もフツーだけってコトを考えるとやっぱり音楽は当たれば相当デカい稼ぎになるんでしょう。
後半で若いアイドルの相談を受けるくだりは、そりゃ〜理想としては好きな音楽活動で充分稼げれば、イイとは思いますが、現実的にはかなりハードルが高いしね〜。
会社勤めでシゴトはフツーにやって趣味で音楽活動をやっていくっていうのが、妥当なラインなのかも・・・って思っちゃいました。

ま〜レコードのハナシなんて一切出てきませんが、今の音楽ビジネスの課題とか結構、議論されていたので個人的には楽しみながら見るコトができました。

PERU / AFRICA
PERU / AFRICA の試聴
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動画を見たあとでイロイロ思うコトもありました。
今のちょっとしたアナログレコード人気もレコードを懐かしむ世代とレコードを新鮮に感じる世代がいると思うのです。
で、レコードを懐かしむ世代が、今後10年とか20年後になると確実に少なくなってくると思います。
レコードを新鮮に感じる世代は、10年後にまだレコードで音楽を楽しんでいるのか、というとコレもタブン少なくなってくるんじゃないかな・・・って思うワケです。
そういった将来的に起こりえる状況を推測すると、アナログレコードのマーケット自体は、全く無くなるとは思いませんが、縮小する方向になるような気がしますね。
アナログレコードの販売に関して言えば、多くのジャンルを扱うよりも、狭いジャンルだけど深く刺さるアイテムだけを揃えるっていうのが、イケそうな気がします。
だけど、そうすると規模がメチャ小さいので、「稼ぐ」という概念からするとちょっと難しいような気がしますが・・・ま〜なるようにしかならないような気がしますね〜結局。



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