luniverse_asteroidlove
渋谷のオリジナル盤 12インチシングル専門の中古レコード店、Next Recordsです。
度々このブログでも書いたコトがありますが、ホント最近、ご来店いただけるお客さんの数が増えてきました。
来店客が増えるのは、レコード店経営者にとってとても嬉しく思うのですが、また別の悩みもあったりします。
それは、多くの来店客があるにも関わらずなかなかご購入に結びつかない・・・というコトです。
イヤ〜もうコレね・・・ホント、永遠の悩みですよ。
世界の都市の中でも訪れる人が多い日本を代表する繁華街 渋谷のハズレに位置している当店ですが、かなりハードな坂道を登って更に階段を上って当店を訪れていただけるというお客さんていうのは、「好きなレコードを買いたいっ!」というとても強い欲求があるコトは、間違いないのですがそういった絶好の販売機会というチャンスをナゼか活かしきれていないというジレンマ・・・。
じゃあ、どうして能動的にレコードを買いたいと思っている来店客が当店ではレコードの購入に結びつかないのかその理由っていうのも解っているんですよね。
それは、当店がオリジナル盤12インチシングル専門の中古レコード店というアナログレコード販売店業界の中でもかなりニッチなアイテムだけを扱っているコトが理由だと思うんですよ。
タブン、今のレコード人気のマス層ってレコード・コレクションが100枚以下のかなりライトユーザーが多いんじゃないかなって思うのです。
で、そういったライトユーザーが目にするレコード関連のニュースや話題ってやはり大手のレコード店やレコード会社がメディアを通じて発信するメジャーな情報が多いと思うんですよね。
世に存在するアナログレコードは、ソレこそ星の数ホドのタイトルがあるワケですが「アナログ・レコードで聴きたい名盤・定番タイトルはコレだ!」的な記事を見るとやはりメジャーヒットした人気のタイトルは目白押しなワケです。
ちなみに大手レコード店が紹介している「アナログ・レコードで聴きたいオススメの名盤・定番タイトル」はこんなカンジです。
diskunion : スタッフがおススメする名盤レコード・定番レコード

HMV : アナログで聴く名盤・定番

TOWER RECORDS : レコードで聴きたい洋楽名盤

ん〜確かに、紹介されているレコードのすべてが間違いなく名盤ですね。
しかし、見たカンジどれもアルバム・LPなんですよね。
まぁ〜コレなんでしょうね・・・今のレコード人気のマス層であるライトユーザーさんにアピール出来るタイトルって。
最近の競合他店の市場調査のためにオイラは、大手レコード店に訪れてみたのですが「レコード店の顔」とも言えるメンチンディスプレイ(ピクチャージャケットを表示するトコロ)の大半は、上記で紹介されているような名盤がズラぁ〜っと並べられていました。
レコード店を訪れるお客さんのみんなが上記で紹介されているレコードを探しに来ているワケではナイと思いますがかなりの確率でそういったメジャーな名盤のレコードを探しているんじゃないのかな・・・って思うんです。
ちなみに毎日紹介しているインスタグラムでこのブログ記事を書いた日の当店のオススメレコードはコレです。
32年前にStrictly RhythmからリリースされたReel 2 Real / Go On Move Remixを今さらレコメンドするという傍若無人ブリ(笑)

渋谷という日本を代表する繁華街で実店舗を営んでいて零細中古レコード店にも関わらず、比較的多くのお客さんが訪れていただけるという好条件にも関わらず、販売に結びつかないというこの状況・・・店主としては、どうしたものか・・・ってホント、悩ましいんですよね。
だからといって今の市場ニーズに合わせて商品構成を変化させるっていうのは、当店のような小さなレコード店においてはレッドオーシャンに足を突っ込む行為ですよね・・・。

大手のレコード店ではなく当店のような小規模な中古レコード店において多くの悩みは、集客だと思うんですよね。
どうやったらお客さんに店に足を運んでもらえるか・・・コレは、小さなレコード店オーナーにとって永遠の悩みだと思います。
実際にオイラもその悩みを解消すべく様々な施策を行ってようやくお客さんにご来店いただけるコトに結びつけるコトが出来たワケですが、その次の段階には、「購入していただく」というまた別の壁にブチ当たっているってカンジですね。
でもね・・・だからといって今のニーズに応える商品構成にしちゃうとコレまで25年間貫いてきたオリジナル盤12インチシングル専門の中古レコード店という個性がなくなってしまうんですよね。
まぁ〜商品内容を市場に合わせて変更する気なんてサラサラないのですが、せめてせっかくご来店いただいたのであればナニカしら当店の良さや12インチシングルのアピールが出来ないモノか・・・って思うんですよね。
わざわざ渋谷に訪れてお店まで来て頂けているのにどうして「このレコード、気になるなぁ〜」って動機に結びつかないのか・・・ですよね。
要するに現在の状況を整理すると、アナログレコード人気が高まる中で来店客数は増えているものの、12インチシングルのオリジナル盤というニッチな商品に対する理解が足りず、購買につながっていないというのが目下の課題なんでしょうね。

じゃあ具体的にどういったコトが出来るのか・・・ですよ。
オイラもイロイロな本を読んだりYouTubeの解説を観たりして自分なりに勉強したトコロ、こういった来店してもらうケド、購入に結びつかない場合の対策で有効なのがコンテンツマーケティングのようです。
結構、ヤッていると思うんですよね・・・この「渋谷レコード店日記」や毎日更新しているインスタ記事もこのコンテンツマーケティングの手法の1つだと思うのですが、どうなんだろう・・・実際に有効に作用しているんだろうか・・・。
また「商品体験の工夫」も大切なようです。
例えば、試聴だとかレコメンドの強化などですね・・・コレも既にやっていますよ・・・店頭でのスマホ試聴やすべてのレコードにレコメンドのコメントを付けています。
差別化ポイントの明確にする・・・というのも有効なようです。
オリジナル盤12インチシングル専門のレコード店というのがコレに値するのですが、そもそもそういったレコード店が他に無さすぎて当店の優位性が解りづらいっていう部分はあるのかもしれませんね。
この部分については、もう繰り返し何度もメッセージを発信し続けていくしかナイのかな・・・というかオイラ的には結構この部分に関してはやり尽くした感があって「また、そのハナシか・・・もういいよ」って思われるんじゃないかなって思って最近ではこの部分に関してはトーンを抑え気味にしているんですよね。
だけど、もっと何度も繰り返し同じ内容をコスりまくった方がイイのかな・・・。

この記事を書いていてコレまで漠然とあった思いが意外と整理されたような気がします。
先に書いたような「市場ニーズに合わせた商品構成の変更は必要か?」って部分に関しての結論は
「専門店としてのコダワリは維持しつつ、マーケティング手法を見直すべき。」ってコトなんでしょう。
現在の「オリジナル12インチシングル専門」というスタンスは、むしろ市場の差別化要因であり、コレを捨ててしまうと「普通の中古レコード店」になり、競争力を失う可能性が高い。
じゃあ、具体的にどうするのか・・・ですよ、もうコレまで以上にご来店時のお客さんとのコミュニケーションやSNS等を通じて積極的にアピールしていこうってコトなのかな・・・ん〜だけどね、ウザいでしょ・・・レコード店に訪れてスタッフから「ナニをお探しですか?」って訊かれるのって。
ソッとしておいてくれってカンジじゃないですか・・・やっぱり。
SNSやブログでの情報発信に関しては、観ている人が能動的に接触しているので求めている情報にたどり着けるよう今よりも解りやすく情報を整理した方がイイかもしれませんね。
また専門性を維持したまま、新規層にもアピールできる工夫は必要でしょうね。
コレは、どうすればイイのかな・・・店頭に「オリジナル盤12インチシングルの良さ」なんて能書きを書くのもナンだかメンドクサイ店主のラーメン屋みたいでイヤだしなぁ〜(笑)
さり気なくスマートに「オリジナル盤12インチシングルは、イイですよ〜」ってアピール出来る方法とはナニか・・・ですよね〜ちょっとアイデアを考えてみます。

以前、「ランチェスター戦略」という解説動画を観たんですよね。
ランチェスター戦略ってカンタンに解説すると、弱い立場にある側が強者にどのようにして挑むかを考えた弱者の戦術というコトになります。
コレね・・・ホント、思い当たるトコロが多くて、当店に関してはこのランチェスター戦略を意識的にヤッていたワケでは決してなくたまたま偶然、そうなっていたってカンジなんですよね。
当店のオリジナル盤12インチシングル専門のレコード店というのは、マーケティング的にはとりあえず的ハズれではなかったようです・・・よかったぁ〜。

L-UNIVERSE / ASTEROID LOVE
L-UNIVERSE / ASTEROID LOVEの試聴
next recordsのサイトでL-UNIVERSEのレコードを探してみる

以前にもこういった当店の商品ラインナップにミスマッチしたご来店客への対処をこのブログで記事にしたコトがあります。
その時は、お客さんが欲しているアイテムが当店には売っていないから購入につながらないって思っていたのですが、もっと突っ込んで考えてみると先に書いたようなこのレコード人気で増えたライトユーザーに対して12インチシングルの良さがまったく伝わっていないコトが根底にあるような気がしました。
要するにライトユーザーの多くの人が「12インチシングルってナニ?」ってカンジであるというコトです。
今から数年前にオイラは既にこんな記事を書きました。
12インチシングルについて全力で解説するよっ!
コレね・・・もっと言い方を変えてより解りやすく何度も解説したほうがイイのかもしれませんね〜既に知っている人からすると「もうイイよっ!」ってカンジではあるのですが・・・。

ナンカ、自分の中のモヤモヤとした悩み的な部分をブログの記事にするコトでちょっとした気付きがあったというか漠然とした考えが整理されて次にナニをするべきかってその方向性が見えてきました・・・地道にがんばろうって思う次第であります。

Next Recordsではインスタグラムもやっています!

入魂のレコメンドで毎日、ナイスでグッドなレコードを紹介していますのでゼヒ、フォローしてくださいっ!

渋谷の12インチシングル専門の中古レコード店next. recordsでは12インチシングルのレコードを買取をやっています!
ゼヒ、お気軽にお問い合わせください!

毎週、金曜日に新入荷のアナログレコードをサイトにUPしています。

このブログは、渋谷で唯一の12インチシングル専門のレコード屋、next recordsが、運営しています。