まぁ〜小さなトラブル&問題等は、もう日常茶飯事ですケドね。
お店をやり始めた時は、トラブル自体の経験がナイなかで対応しなきゃいけないので結構、その対処の仕方が解らなかったり悩んだりするコトも結構ありましたが、サスガに20年以上もレコード店をヤッているとそのトラブルもパターン化してきてその対応方法なんかも経験として蓄積されているのでスグに対処出来るようになってきます。
しかしっ!「コレはもしかして、ヤバいかも・・・」というフラグは、突然ピコーーーんっ!と立っちゃうんですよね。
まぁ、ナンのコトかというと先週の当店のWEBサイトの更新が大幅に遅れたコトについてのハナシです。
毎週、金曜日の夕方頃に「新入荷のご案内ぃーーーー!」ってメルマガをお送りさせて頂いているので当店をよくご利用して頂いているお客さんは、金曜の夕方頃にNext RecordsのWEBサイトをチェックしていただいている方もいらしゃると思います。
結構、カンタンに新入荷した商品をWEBサイトに追加しているように外側からは見えるのですが実は、コレが結構タイヘンなんですよ。
当店に於いてはこの金曜日というのは、最も大切な日なんですよね・・・。
レコード店でのおシゴトを一週間周期でみるとnextでは毎週金曜日は「最終仕上げの日」みたいなカンジですね。
というのもお店でオイラを含む3人のスタッフは、金曜日にWEBサイトに新入荷した商品を登録するために作業に徹していると言っても過言ではナイくらいも労力をココに全集中で注ぎ込んでいるんですよね。
モチロン、お客さんと直接、対面でレコードを購入していただくリアル店舗の運営も超重要なのですが、コチラは実際にレコードを店頭に並べるまでのプロセスってそれホド難しくナイんですよね。
店頭販売だけやっているんだったらジャケット写真を撮影しなくてもイイし、試聴用の音源ファイルも録音しなくてもイイしね。
仕事量だけのコトを考えたら実店舗のレコード販売って結構、シンプルなんですよね。
だけど、ココにネット販売を絡めようとするとトタンに煩雑な作業になっちゃうんですよね。
まぁ〜ネット販売専従のスタッフを雇って、リアル店舗での販売とネット販売とをカンゼン分業制にすれば、イイでしょうが現実問題そんなに余裕なんてナイわけでどうしても今の人員のリソースを最大限に活用してリアル店舗販売とネット販売を両立させるというコトを実現出来るようイロイロと工夫をしてコレまでやってきたワケです。
ん〜そういうワケで当店にとって毎週の金曜日っていうのは、ホント超大切な日であるワケです。
がっ!しかし先週(2004/08/02)は、いつも通りの更新作業が出来ませんでした・・・。
新入荷用の商品データって前日の木曜日には、すべてのチェックが済んで「このファイルをサーバーの然るべきトコロに追加すれば完成」という状態になるよう既に用意してあるんですよね。
で、いつものようにその商品データをサーバーに追加して商品データを登録するというボタンをクリックすると通常だと「商品を登録中」という状態になるのですが・・・この時は、全く無反応でした。
「あれ?どっかでやり方を間違えたかな・・・」ってもう一度、最初のプロセスに戻ってやり直してみても「商品を登録中」になりません・・・。
この時点で、「もしかしてトラブっているのかも・・・」ってオイラの危険センサーのアラームがピコピコと鳴り始めました。
こういったPC作業って「人為的ミス」によるトラブルと「PC的ミス」のトラブルがあるというコトを経験的に解っていたので、まずイチバン起こりやすい人為的ミスを疑ってみました。
要するに新入荷した商品データを指定通りに作れていないのではナイか・・・ってコトですね。
ちょっとでも予めの仕様とは異なる商品データになっているとサーバーっていうのは、まったく受け付けてくれないですからね〜もう一度、昨日すでにチェックが済んで最終OKした商品ファイルを再チェックしました。
しかし、オイラが用意した商品データ自体は、事前に指定された仕様のフォーマットで正しく保存出来ています。
となると、お店の作業用PCの問題なのか、それとも利用しているサーバー側の問題なのかとコトになります。
で、再チェックしたファイルを別のPCからサーバーにアップロードするコトを試みました。
すると、PCを換えてみても同様に同じトコロで止まってしまいます。
この時点でサーバー側のトラブルのような雰囲気が漂っていきました。
サーバーでのトラブル・・・コレは、もうレコード店のおっさんには正直、手が負えません。
そう言えば今のWEBサイトへリニューアルしたのってちょうど1年ホド前なんですよね。
ココが変わった!新しいnext recordsのショッピングサイト
リニューアル当初は、様々なトラブルもありましたが問題発生、その対応を繰り返して2ヶ月程度でトラブルも出尽くしてその後は、超安定的にサイト運営が出来ていたんですよね。
ソレがまさかの突然のトラブル発生とは・・・トホホ(泣)
しかし先週は、いつも通りに新商品の登録は問題なく出来ていました。
更に問題を切り分けるとトラブルが起きるその当日までフツーにサイトの運営は出来ています・・・というか、オンライン販売自体は、全く問題なく出来ています。
このトラブル・・・新入荷の商品登録の部分にエラーが起きているような状況です。
上記の当店のショッピングサイトをリニューアルした時にも書いていますが、ウチのWEBサイトってアナログレコードの販売に最適化させるためにメチャ、カスタマイズしているんですよね。
レコードを見やすくする工夫とかレコードを買いやすい工夫とか・・・コレまで20年ホドに渡って蓄積したレコードのネット通販するにあたってのノウハウを全盛りしているんですよね。
で、お客さんが直接見ているオンライサイトとは、また別の裏側の部分に関しても出来るだけ更新作業がカンタンになるように相当作り込んでいるんですよね。
今回、トラブルが起きたのはどうやらこの部分のようです・・・コレは、もうオイラには手が出せない領域です。
早速、ホームページ制作をして頂いている業者さんへ連絡して対応をお願いしました。
この時点でもう既に16時です・・・通常であれば、「新入荷したレコードを追加しました!」とメルマガを送ってお知らせしているトコロなのですが、ソレは不可能だという状況になりました。
結構、この時点でいつ復旧出来るのかって相当、動揺していたんですよね。
実は、ネット通販をはじめて3年目くらい、今からだと17〜18年前に原因不明のサーバートラブルに遭遇してネット通販が1ヶ月にも渡って出来ないという状況に陥ったコトがあるんですよね。
その時のトラウマは、相当なモノでまるまる1ヶ月のネット通販売上をフッ飛ばしてしまいオイラのココロに深いキズを刻んだんですよね。
もう今とはネット環境もずいぶんと違う時代ですが、こういったオンライン上のトラブルが突如起こると小さなショップは、カンタンに吹き飛んでしまうくらいの損害があるというのを経験していたんですよね。
最近だと、ニコニコ動画のサーバーが乗っ取られたりした事件とかありましたしね・・・まぁ〜当店のような零細ショップは、乗っ取り被害に遭うコトはナイですがサーバートラブルの発生って結構、コワイんですよね。
トラブル発生当日の夜8時ごろにプログラマーさんとやり取りをしたトコロ、「原因を究明中ですのでお待ち下さい」とのコトでした。
ナン人かのお客さんからは、インスタのDMや電話で「サイトは、いつ見れるようになりますか?」というお問い合わせがあったのでいつものメンテナンス表示の画面に「サーバートラブルにより現在復旧作業中です、回復の見込みは現在たっていません」ってメッセージを残しました。
サーバートラブルの作業の方は、プログラマーさんにお願いしていつ治っても更新作業が出来るようにオイラは、更新ファイルをUSBメモリにコピーして自宅にて復旧を待機するコトにしました。
で、深夜の1時を過ぎた頃にプログラマーさんから「アルゴリズムに手を入れて問題修正しました」との連絡がありました!
その連絡を受けて再チェックして問題がないのを確認してオイラが自宅のPCで更新作業に取りかかり最終的に新入荷の商品をホームページに追加が完了したのが深夜の3時・・・。
サスガに夜中の3時に「新入荷したレコードを追加しましたーーーーっ!」ってメルマガは、迷惑すぎるのでメンテナンス中だったショッピングサイトをフツーに見れるようにした状態に戻して就寝。
いや〜夜中の3時にホームページの更新作業って・・・おっさんには相当、こたえました・・・。
で翌朝に起床して注文状況を見てみると、問題なくいくつものご注文を頂いているので安堵しました。
ホント、今回のサーバートラブルの件では、更新が出来ずご迷惑をおかけしました。
しかし、12時間程度の復旧でホント、よかったです・・・先に書いたように最悪ナン日もネット通販が出来ない状況になるってコトも無きにしもあらずですからね・・・。
RONNIE DYSON / ALL OVER YOUR FACE
RONNIE DYSON / ALL OVER YOUR FACEの試聴
next recordsのサイトでRONNIE DYSONのレコードを探してみる
結局、その前の週にはナンの問題もなかったのに突然、どうしてトラブルが起こったのかというその原因の報告が後日、プログラマーさんからありました。
どうやら商品の登録をカンタンに行えるように当店専用で作った商品登録用のアプリを動かしているサーバーの仕様が数日前にセキュリティ面の強化のために少し仕様が変更させていたというのが原因だったそうです。
そのサーバーの仕様のちょっとした変更が要因になってソレまで問題なく稼働していたアプリが突然、動かなくなった・・・というコトでした。
「セキュリティの強化」コレね・・・ホント、WEBサイトの運営に関してはメチャ、多いんですよね。
以前使っていた当店のネット通販サイトもセキュリティ面での強化が時代と共に進んだコトでもうこれ以上は対応が困難になってしまってHPのリニューアルしなければならなくなったんですよね。
確かにセキュリティは、シッカリしなければイケないっていうのは、解るのですがガチガチのセキュリティになるコトで使い勝手が悪くなるっていうのもありますからね・・・ん〜難しいですよね・・・コレって。
まぁ〜しかし、ナニはともあれ、復旧まで比較的短時間で済んでホボ、被害もなかったコトでよかったです・・・。
Next Recordsではインスタグラムもやっています!
入魂のレコメンドで毎日、ナイスでグッドなレコードを紹介していますのでゼヒ、フォローしてくださいっ!
渋谷の12インチシングル専門の中古レコード店next. recordsでは12インチシングルのレコードを買取をやっています!
毎週、金曜日に新入荷のアナログレコードをサイトにUPしています。
このブログは、渋谷で唯一の12インチシングル専門のレコード屋、next recordsが、運営しています。
お店をやり始めた時は、トラブル自体の経験がナイなかで対応しなきゃいけないので結構、その対処の仕方が解らなかったり悩んだりするコトも結構ありましたが、サスガに20年以上もレコード店をヤッているとそのトラブルもパターン化してきてその対応方法なんかも経験として蓄積されているのでスグに対処出来るようになってきます。
しかしっ!「コレはもしかして、ヤバいかも・・・」というフラグは、突然ピコーーーんっ!と立っちゃうんですよね。
まぁ、ナンのコトかというと先週の当店のWEBサイトの更新が大幅に遅れたコトについてのハナシです。
毎週、金曜日の夕方頃に「新入荷のご案内ぃーーーー!」ってメルマガをお送りさせて頂いているので当店をよくご利用して頂いているお客さんは、金曜の夕方頃にNext RecordsのWEBサイトをチェックしていただいている方もいらしゃると思います。
結構、カンタンに新入荷した商品をWEBサイトに追加しているように外側からは見えるのですが実は、コレが結構タイヘンなんですよ。
当店に於いてはこの金曜日というのは、最も大切な日なんですよね・・・。
レコード店でのおシゴトを一週間周期でみるとnextでは毎週金曜日は「最終仕上げの日」みたいなカンジですね。
というのもお店でオイラを含む3人のスタッフは、金曜日にWEBサイトに新入荷した商品を登録するために作業に徹していると言っても過言ではナイくらいも労力をココに全集中で注ぎ込んでいるんですよね。
モチロン、お客さんと直接、対面でレコードを購入していただくリアル店舗の運営も超重要なのですが、コチラは実際にレコードを店頭に並べるまでのプロセスってそれホド難しくナイんですよね。
店頭販売だけやっているんだったらジャケット写真を撮影しなくてもイイし、試聴用の音源ファイルも録音しなくてもイイしね。
仕事量だけのコトを考えたら実店舗のレコード販売って結構、シンプルなんですよね。
だけど、ココにネット販売を絡めようとするとトタンに煩雑な作業になっちゃうんですよね。
まぁ〜ネット販売専従のスタッフを雇って、リアル店舗での販売とネット販売とをカンゼン分業制にすれば、イイでしょうが現実問題そんなに余裕なんてナイわけでどうしても今の人員のリソースを最大限に活用してリアル店舗販売とネット販売を両立させるというコトを実現出来るようイロイロと工夫をしてコレまでやってきたワケです。
ん〜そういうワケで当店にとって毎週の金曜日っていうのは、ホント超大切な日であるワケです。
がっ!しかし先週(2004/08/02)は、いつも通りの更新作業が出来ませんでした・・・。
新入荷用の商品データって前日の木曜日には、すべてのチェックが済んで「このファイルをサーバーの然るべきトコロに追加すれば完成」という状態になるよう既に用意してあるんですよね。
で、いつものようにその商品データをサーバーに追加して商品データを登録するというボタンをクリックすると通常だと「商品を登録中」という状態になるのですが・・・この時は、全く無反応でした。
「あれ?どっかでやり方を間違えたかな・・・」ってもう一度、最初のプロセスに戻ってやり直してみても「商品を登録中」になりません・・・。
この時点で、「もしかしてトラブっているのかも・・・」ってオイラの危険センサーのアラームがピコピコと鳴り始めました。
こういったPC作業って「人為的ミス」によるトラブルと「PC的ミス」のトラブルがあるというコトを経験的に解っていたので、まずイチバン起こりやすい人為的ミスを疑ってみました。
要するに新入荷した商品データを指定通りに作れていないのではナイか・・・ってコトですね。
ちょっとでも予めの仕様とは異なる商品データになっているとサーバーっていうのは、まったく受け付けてくれないですからね〜もう一度、昨日すでにチェックが済んで最終OKした商品ファイルを再チェックしました。
しかし、オイラが用意した商品データ自体は、事前に指定された仕様のフォーマットで正しく保存出来ています。
となると、お店の作業用PCの問題なのか、それとも利用しているサーバー側の問題なのかとコトになります。
で、再チェックしたファイルを別のPCからサーバーにアップロードするコトを試みました。
すると、PCを換えてみても同様に同じトコロで止まってしまいます。
この時点でサーバー側のトラブルのような雰囲気が漂っていきました。
サーバーでのトラブル・・・コレは、もうレコード店のおっさんには正直、手が負えません。
そう言えば今のWEBサイトへリニューアルしたのってちょうど1年ホド前なんですよね。
ココが変わった!新しいnext recordsのショッピングサイト
リニューアル当初は、様々なトラブルもありましたが問題発生、その対応を繰り返して2ヶ月程度でトラブルも出尽くしてその後は、超安定的にサイト運営が出来ていたんですよね。
ソレがまさかの突然のトラブル発生とは・・・トホホ(泣)
しかし先週は、いつも通りに新商品の登録は問題なく出来ていました。
更に問題を切り分けるとトラブルが起きるその当日までフツーにサイトの運営は出来ています・・・というか、オンライン販売自体は、全く問題なく出来ています。
このトラブル・・・新入荷の商品登録の部分にエラーが起きているような状況です。
上記の当店のショッピングサイトをリニューアルした時にも書いていますが、ウチのWEBサイトってアナログレコードの販売に最適化させるためにメチャ、カスタマイズしているんですよね。
レコードを見やすくする工夫とかレコードを買いやすい工夫とか・・・コレまで20年ホドに渡って蓄積したレコードのネット通販するにあたってのノウハウを全盛りしているんですよね。
で、お客さんが直接見ているオンライサイトとは、また別の裏側の部分に関しても出来るだけ更新作業がカンタンになるように相当作り込んでいるんですよね。
今回、トラブルが起きたのはどうやらこの部分のようです・・・コレは、もうオイラには手が出せない領域です。
早速、ホームページ制作をして頂いている業者さんへ連絡して対応をお願いしました。
この時点でもう既に16時です・・・通常であれば、「新入荷したレコードを追加しました!」とメルマガを送ってお知らせしているトコロなのですが、ソレは不可能だという状況になりました。
結構、この時点でいつ復旧出来るのかって相当、動揺していたんですよね。
実は、ネット通販をはじめて3年目くらい、今からだと17〜18年前に原因不明のサーバートラブルに遭遇してネット通販が1ヶ月にも渡って出来ないという状況に陥ったコトがあるんですよね。
その時のトラウマは、相当なモノでまるまる1ヶ月のネット通販売上をフッ飛ばしてしまいオイラのココロに深いキズを刻んだんですよね。
もう今とはネット環境もずいぶんと違う時代ですが、こういったオンライン上のトラブルが突如起こると小さなショップは、カンタンに吹き飛んでしまうくらいの損害があるというのを経験していたんですよね。
最近だと、ニコニコ動画のサーバーが乗っ取られたりした事件とかありましたしね・・・まぁ〜当店のような零細ショップは、乗っ取り被害に遭うコトはナイですがサーバートラブルの発生って結構、コワイんですよね。
トラブル発生当日の夜8時ごろにプログラマーさんとやり取りをしたトコロ、「原因を究明中ですのでお待ち下さい」とのコトでした。
ナン人かのお客さんからは、インスタのDMや電話で「サイトは、いつ見れるようになりますか?」というお問い合わせがあったのでいつものメンテナンス表示の画面に「サーバートラブルにより現在復旧作業中です、回復の見込みは現在たっていません」ってメッセージを残しました。
サーバートラブルの作業の方は、プログラマーさんにお願いしていつ治っても更新作業が出来るようにオイラは、更新ファイルをUSBメモリにコピーして自宅にて復旧を待機するコトにしました。
で、深夜の1時を過ぎた頃にプログラマーさんから「アルゴリズムに手を入れて問題修正しました」との連絡がありました!
その連絡を受けて再チェックして問題がないのを確認してオイラが自宅のPCで更新作業に取りかかり最終的に新入荷の商品をホームページに追加が完了したのが深夜の3時・・・。
サスガに夜中の3時に「新入荷したレコードを追加しましたーーーーっ!」ってメルマガは、迷惑すぎるのでメンテナンス中だったショッピングサイトをフツーに見れるようにした状態に戻して就寝。
いや〜夜中の3時にホームページの更新作業って・・・おっさんには相当、こたえました・・・。
で翌朝に起床して注文状況を見てみると、問題なくいくつものご注文を頂いているので安堵しました。
ホント、今回のサーバートラブルの件では、更新が出来ずご迷惑をおかけしました。
しかし、12時間程度の復旧でホント、よかったです・・・先に書いたように最悪ナン日もネット通販が出来ない状況になるってコトも無きにしもあらずですからね・・・。
RONNIE DYSON / ALL OVER YOUR FACE
RONNIE DYSON / ALL OVER YOUR FACEの試聴
next recordsのサイトでRONNIE DYSONのレコードを探してみる
結局、その前の週にはナンの問題もなかったのに突然、どうしてトラブルが起こったのかというその原因の報告が後日、プログラマーさんからありました。
どうやら商品の登録をカンタンに行えるように当店専用で作った商品登録用のアプリを動かしているサーバーの仕様が数日前にセキュリティ面の強化のために少し仕様が変更させていたというのが原因だったそうです。
そのサーバーの仕様のちょっとした変更が要因になってソレまで問題なく稼働していたアプリが突然、動かなくなった・・・というコトでした。
「セキュリティの強化」コレね・・・ホント、WEBサイトの運営に関してはメチャ、多いんですよね。
以前使っていた当店のネット通販サイトもセキュリティ面での強化が時代と共に進んだコトでもうこれ以上は対応が困難になってしまってHPのリニューアルしなければならなくなったんですよね。
確かにセキュリティは、シッカリしなければイケないっていうのは、解るのですがガチガチのセキュリティになるコトで使い勝手が悪くなるっていうのもありますからね・・・ん〜難しいですよね・・・コレって。
まぁ〜しかし、ナニはともあれ、復旧まで比較的短時間で済んでホボ、被害もなかったコトでよかったです・・・。
Next Recordsではインスタグラムもやっています!
入魂のレコメンドで毎日、ナイスでグッドなレコードを紹介していますのでゼヒ、フォローしてくださいっ!
渋谷の12インチシングル専門の中古レコード店next. recordsでは12インチシングルのレコードを買取をやっています!
ゼヒ、お気軽にお問い合わせください!
毎週、金曜日に新入荷のアナログレコードをサイトにUPしています。
このブログは、渋谷で唯一の12インチシングル専門のレコード屋、next recordsが、運営しています。