blade_look4thaname

こんな記事を読みました。
アナログレコードがCD真っ盛りの「90年代」に消滅しなかったワケ

最近のレコード人気を語るニュース記事やコラムって、海外で開催されたレコード・ストア・デイを発端としたブームの余波が・・・的なハナシで今のレコード人気に繋がっているって文脈で書かれているコトが多いんですが、上記のコラムは、それらとちょっと違った切り口のコラムです。
上記のコラムでは、今のレコード人気のコトは、全然述べられていなくってタイトル通りの、「どうして世の中的には、CDの全盛期だった90年代にレコードが淘汰されずに作られ続けていたのか・・・ってコトが書かれています。
記事に書かれている90年代の時期は、ちょうどオイラもそのレコード人気の真っ只中にいたので、かなり共感できる部分もあり興味を持って読みました。

確かに昭和の時代、レコードを再生するためのオーディオセットはとにかくデカかった・・・。
当時は、「オーディオ」というより、「ステレオ」って呼び方だったと思います。
オイラが小学生だった時も決して裕福ではなかったのですが、オヤジが頑張って月賦(懐かしい言い方)でステレオを買って満足気にクロード・チアリのアルバムをよく聴いていました。
たしかラジオとアンプとレコードプレーヤーが木製の本体にヒトツにまとまっていた家具調のステレオでしたね。
ソレを我が家ではナゼか、テレビの上においてました。
その頃のブラウン管テレビは、上にレコードプレーヤーを置けるほどデカかった・・・ってコトですね。
テレビもモチロン家具調・・・(笑)
だけどレコードは、自宅に10枚くらいしかなかった・・・(笑)
しかし月賦で買わなきゃイケないくらいなので、当時のステレオってイッタイいくらくらいしたんでしょう・・・ちょっと想像が付きませんが、そういえばご近所の幼馴染が、最新式のTechnicsのステレオを月賦で50万とかで買ったってコトを思い出しました。
当時では、珍しい家具調ではなくって銀色のメタリックボディのコンポーネントステレオって当時は呼ばれていた、ヤツです。
アンプに搭載されていたVUメーターが曲に合わせてビンビン動いてるのを「カッコいいい・・・」って羨望の眼差しで見ていましたね。
我が家のステレオには、VUメーターはついていませんでした。
vumeter

コラムの冒頭でも書いているようにホント、今思うと音楽を聴く目的のためだけによくもまぁ、あんなデカいものをリビングに置いていたもんだなぁ・・・って思います。
だけどタブン、当時は、ソレくらい好きな時に好きな曲を自宅で聴くってコトって贅沢なコトだったのかもしれませんね。

その後、ついにCDが出てくるワケですが、CDってその成り立ちからして開発元であるソニーとフィリップスの企業としての思惑が、かな〜り盛り込まれていますね。
確かに、CDが発売されるコトによって音楽が誰でもカンタンに手に入れて楽しめるようになったというイミでは、結果的には良かったのかもしれませんが、音楽の陳腐化や大量消費に向かったのは確実なんじゃないかな〜って思う部分もあります。
コラムにも書いていますがCDラジカセの普及っていうのは、相当音楽市場の拡大に影響したとオイラも思います。
ラジカセって1980年代からありましたが、その名の通りラジオとカセットテープの再生だけでしたからね。
サスガにレコード・プレーヤーがラジカセに搭載されるコトはなかった・・・。
ちなみに、日本ではじめて商用のCDとして売られたのってビリー・ジョエル『ニューヨーク52番街』なんですね。
billyjoel

そういえば、ソニーが2018年に自社でアナログレコードのカッティング・マシンを導入して29年ぶりにレコードを作るって以前にニュースになりましたがその時の、初めて作られたレコードっていうのもビリー・ジョエル『ニューヨーク52番街』でしたね。
cuttingmachine
カッティングマシン

平成の時代になると世の中的には、音楽を聴くのはCDで・・・ていうのが、フツーになるワケです。
CDの一般化と安価なラジカセの普及で音楽産業が大躍進した・・・って時代ですね。
だけどCDが普及して、もはや化石となるであろうと思われていたレコードですが、そういった一般的な認識とは別に、実はレコードが復権していた・・・っていうくだりは、個人的には「そうそうっ!」って思っちゃいますね。
コラムでは・・・
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以下引用
ところが、1990年代後半になるとレコードの復権が始まります。
『東京新聞』1997年7月23日付朝刊では「CD全盛なのに 今中古レコードが人気」として、レコードの人気が再燃していることを報じています。
 記事によれば、後楽園ホールで開催された中古レコード市は高校生も行列に並ぶほどの盛況
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って書いていますが、この真っ只中にレコードを買いまくっていたオイラからすると1988年くらいにはもうDJニーズによるアナログ需要が、始まっていたのような気がします。
マニアがブームの兆しを感じる時期とメディアがソレ等を取り上げる時期とかなりタイムラグがあるようなカンジですね。
「復権の裏にDJブームあり」の章は、こう書いています。
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以下引用
ブームのなか、DJがスクラッチをする姿をまねてみたくなった若者がレコードプレーヤーを購入し、アナログな音質に目覚めるという流れが大きかったようです。
かつてCDが流行した背景には、針音などのノイズは雑音であり不要なものだと考えられていました。ところがCD全盛になると、逆にノイズが「新しい、心地よい」ものとして歓迎されるようになったのです。
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ん〜スクラッチがどうこうっていうより、オイラが思うには、タブン音楽を聴くという受容的な目的よりも、音楽をプレイするっていう目的のためにレコードが必要だったんじゃないかな〜って。
ナンていうか楽器的なニーズに近いかも・・・。
ディスコは、70年代から存在していてDJもその頃からいたワケですが、DJプレイが個人のホビーとして一般化するために必要だった機材や情報などのピースが90年代のあの時期にすべて揃った・・・みたいなカンジだったんじゃないのかなって思います。
DJプレイをするためには、レコードが必須だった・・・世間一般的なリスニング目的のためだとCDの時代だったが、プレイ目的では、アナログレコードが必須だった・・・ってコトですね。
だけど、DJプレイに必須だったレコードですが、CDJやDVSの進化と共に、必ずしも必須でなくなったコトによるブームの終焉はちょっとザンネンでした。

BLADE / LOOK 4 THA NAME
BLADE / LOOK 4 THA NAME の試聴
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オイラは、あのDJブームにアナログレコード自体の価値の認識したクチなのですが、そうでなかった人、DJプレイに重きをおいてレコードに価値を見いだせなかった人は、レコードからCD、DVS、デジタルデータにサ〜っと移行しちゃったってカンジなのかな・・・。
そういったイミでは、今のアナログレコード人気は、純粋に「レコードの価値」を認めた上でリスニング目的でレコードを購入しているといったコトを考えると、他にレコードと競合するアイテムが出てきてもあまり影響がないような気がしますね。
個人的には、そんなレコードの中でも12インチシングルの価値を認めてくれる人が増えてくれればイイのに〜っ!って思うんですが、なかなかムズいっスね〜(笑)

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