イメージ 1

先日、TVのビジネス系ニュース番組で、「インスタ買い」についての特集を見かけました。
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/images/thumbnail/wbs/20190607_wb_nl04_aa965fb469b991a8_9.jpg
投稿画像を見て衝動買い!? 広がる“インスタ買い”

「インスタ映え」については、もうフツーのコトバとして使われていますが最近は「インスタ買い」というのがトレンドなキーワードになっている様子です。
ニュースの内容を要約すると、ショップが運営しているインスタグラムアカウントの商品画像をタップすることで直接商品を購入出来るというショッピング機能が追加されたらしい。
で、そのショッピング機能をうまく使った文房具を販売している小売店が、メチャ売上がUPした!みたいな内容のニュースでした。

個人的には、インスタグラムのアカウントを持っていますが、全然利用していない状況です。
そんなだからトーゼン、next. recordsのインスタ・アカウントは持っていないワケです。
以前、お店の常連でもあるDJさんにSNSを利用したプロモーションのコトを訊いたトコロによると、「Facebookはもう全然、プロモーションには使えない、今はインスタですよっ!」的なハナシをしていたのを思い出しました。
確かに毎日利用している満員の通勤電車で目に入る乗客のスマホ画面には、インスタグラムらしきタイル状に配置された画像を見ている人がとにかく多いというコトは気づいていました。
next. recordsとしては、SNSを利用した営業活動は、ほとんど行っていない状況なので、そんなにインスタグラムが流行っているんならちょっとやってみるのもイイかな・・・なんて思ったワケです。
しかし、ココで思ったのですが、「一体ナニをインスタにアップする?」というシンプルな疑問が・・・。
レコードを扱うお店なので画像として象徴的なアイテムといえば、レコードジャケットだと思うのですが、わざわざインスタでジャケット写真を見るのか・・・?
レコードジャケットをおもしろく使ったアイデアとしては「Vinyl Sleeve Heads」が知られています。
こういう画像ですね。
https://designworks.up.seesaa.net/image/sleeve_05.jpg

ん〜絵ヅラとしては、オモシロイって言えばオモシロイんだけど、インスタにアップする画像としては単発としてはアリだとは思うのですが、このVinyl Sleeve Headsネタを毎回やるとなると、そうそうにネタ切れになるのは、確実です。

で、インスタグラムを積極的に活用している国内外のレコード店は、どんな写真をインスタにアップしているのだろうってイロイロ調べてみたら、フツーに新入荷したレコードとか、お店のお客さんとの写真とかをアップしている・・・ってカンジなんですよね。
レコードのジャケット写真をアップしている画像を見て思ったのですが、「イイねっ!」の❤が100オーバーとか結構アルんですよ。
ソコでカンジたのは、「レコードジャケットにイイね❤ってどういうイミなんだろう・・・」って。
そのレコードジャケットが、スゴくレアなレコードでイイね❤ならナンとなく解るのですが、中古レコードとして数百円で売られているような安価なレコードでもイイね❤が数百以上となるとどういうイミのイイね❤なんだろうな・・・って思うワケです。
そんなにフカイ意味でのイイね❤ではなく極めてライトでカジュアルな共感っていうのは、解りますケド・・・。
更に気になったコトと言えば、規模的には小さなレコードショップだと思わるレコード店のアカウントでも結構な数のフォロワーが付いているってコト。
海外の地方都市の小さなレコード店のフォロワーが数千人っていうのもちょっと驚きました。
タブン、画像重視なので文字でのコミュニケーションが必要な他のSNSとは違って、フォローする側の敷居的なモノがかなり低いのかもしれませんね。

ん〜そんなコトを考えてたらもしかして、next. recordsとして始めてもイイかも・・・インスタグラム・・・って気持ちになってきました。
レコードジャケットのニーズがドコまであるのか解らないけどインスタで#vinylのハッシュタグで検索すると19万枚の画像がヒットされているのを見ると、相当数の使われ方がされているのかもしれません。
じゃあ、#12inchsingleのハッシュタグだと、どれ位あるのかな〜って調べてみると、34000件・・・少なっ!
ま〜とりあえず、インスタを始めたからってスグにレコードを買ってもらえるってそんな美味しいハナシはナイと思いますが、始めてみるコトで解るコトもあると思うかも?
具体的にレコード店が始めるインスタグラムの効果的な活用方みたいなのがあれば、教えて欲しいっ!


でも、実際どうなんだろう・・・レコードジャケットを見て「あ〜コレっ!超欲しい〜〜〜っ!」って「インスタ買い」が発動されるのか・・・ってコトは未だ疑問ですが(笑)
ジャケ写を見た時にそのレコードの曲が流れたりしたら結構、効果ありそうなカンジがするんだけどね・・・ヤッパリジャケ写もイイけど、結局はサウンドだと思うし・・・。
あと、12インチシングルが、ピクチャージャケットがそれほど多くないので、「インスタ映え」に関しては全然映えナイんですよね。
だけど、12インチシングル好きには、US盤のPROMOのホワイトレーベルとかの画像を見るとゾクゾクする部分もあったりするので、ソコは見る人のフェチ具合にカンケーしているかなぁ〜。
とりあえず、インスタ疲れしない程度で、ジャケット写真&レーベル写真をインスタにしてみようかな・・・。