イメージ 1

シスコレコードが2007 12月に全ての実店舗を閉店しました。
このシスコレコードの閉店に関しては多くの報道メディアやレコード好きやDJさんのブログで
イロイロなことが書かれています。
コチラに多くのシスコレコード閉店に関するBLOGがリンクされています

nextもシスコレコードとは目と鼻の先の場所にあるのでシスコレコードのお店の灯りが
消えたって言うことに関しては感慨深いものがあったりします。

そして多くの人が
「レコードが売れていない 」
と思っているようです。

レコードって括りだと売れていないってコトになるのかどうかは解りませんが
シスコレコードを含めて実店舗を閉店したレコード屋の殆どがウェブショップは閉鎖せず、
そのまま運営しています。

以前からカンジていたことなんですが、
お客さんのレコードの購入の仕方が変わったんじゃないかなぁと思うのです

多くのお客さんの気持ちの中で、
レコードってサイトから買うモノになっちゃったんじゃないのかなと思うのです。

nextも数年前に比べたらお店にレコードを買いに来てくれるお客さんの数は少なくなりました。
だけど、その当時あまり売れなかったネット通販が今ではスゴい伸び率で増えました。

あるお客さんに指摘されて気がついたのですが 、
「お店に足を運んでレコードを買いに行くメリットがなくなった」
と言われました。

お客さん曰わく、
「中古レコードに関してはやはり盤の状態がひとつひとつ違うし、高価なモノもあるので
実際にレコ屋に行って盤を見たいというのがあるけど、新譜はサイトで試聴出来るし
レコメンドも自動で表示されるしわざわざ電車に乗って渋谷までいくほどのメリットって
ないんと思うんです。」
とのコトでした。

「それにレコード屋に来たら来たらで、試聴に枚数制限があったり、立ちっぱなしで疲れるし…
サイトで買う方がラクですよ。 」

「でも、お店に行くと店員さんにオススメのレコードとか紹介してもらえるじゃない。」て訊くと、

「新譜屋ではそんなオススメ盤なんて紹介してないですよ。店に並んでるレコードを見て
自分で試聴盤を聴いて買ってくれってカンジじゃないですか。 」

ん~返すコトバがありませんでした・・・

数年前までレコードって、レコード屋に行かなきゃ買えないものでした。
どういったタイトルが新入荷しているかとか、どんなサウンドなのかとか。
レコード屋に行かなければ得られない情報がたくさんありました。
週に何回もニューアライバルがあるシスコレコードのような新譜屋なんかには
それこそ週に何度も通わなければ買えないレコードも多くありました。
会社員時代のオイラも土日の休みはモチロン、レコード屋通いしてたし、
定時で仕事が早く終わった時もレコード屋に行ってました。
そんなに通っているにも関わらず買い逃したレコードがあったくらいです。
それが今では、パソコンやケータイで試聴も出来てボタンを押すだけで、早ければ翌日に
欲しいレコードが届くワケです。
都会に住んでようが地方に住んでようが情報にラグは全くありません。
そういうことからも、レコ屋に行かなくてもイイヤってなるのかもしれません。

ユーザーがネットでの購入にシフトしたってコト以外にPCやCDでのプレイが
今年になって飛躍的に多くなって、DJプレイにアナログレコードが必ずしも必要ではなくなった
という事情も少なからず関係していると思います。
新譜に関してはアナログレコードよりデジタル音源の方がアドバンテージが高いみたいですしね。
ヴァイナルが無いからプレイ出来ないという不便はないし・・・
音源は、誰でも安易に入手出来るのでプレイする曲に個性が出にくくなるという弊害もありそうですが・・・

ニッチな世界でアナログレコードもまだまだ売れて聴かれ続けてイクと思いますが、
実店舗の閉店は更に多くなるような気がします。

シスコレコードは実店舗を閉店しましたが、サイトでのアナログレコードの売れ行きは
実店舗の何倍も多いとオイラは思います。
多分、アナログレコードのサイトでの販売枚数は日本一だと思うし、
もしかしたら世界でもTOPクラスで新譜アナログレコードを売っているウェブショップかもしれません。
・・・と勝手に想像してます。

MARVIN GAYE / WHAT'S GOING ON
MARVIN GAYE/WHAT'S GOING ON の試聴

先日、ロンドン在住のレコードディーラーがビジネスのため、来日してnextに来てくれました。
それでロンドンのレコード屋事情を訊いてみたのですが、日本と同様にココ数年の間に
多くのレコードショップがクローズしたと言ってました。
オイラが知っているロンドンのレコードショップ数軒のコトを彼に訊くと
「その店はクローズ、あの店もクローズしたよ」
の連発でした。
「イングリッシュマンは、どこでレコードを買っているの?」と訊ねると
「ネットショッピングか、あとはダウンロードだな」
とこれまた日本とおんなじです。
イギリスに限らずこういった状況はアメリカも一緒だと思います。

では、全くお先真っ暗なのかというとオイラはそう思ってません。
その理由は次回へ