イメージ 1

実は、お正月時期って渋谷 宇田川町レコード街は一年うちで一番レコードが売れる時期でした。
多くのレコード屋が、その日のために溜め込んだ人気盤やレア盤を「初売り」として大放出してました。
(放出って表現、久しぶりにしたような ・・・)
渋谷 宇田川町のレコード店の中でも最狭の部類に入る、next recordsもお正月はお客さんがひっきりなしに
ご来店の上、モリモリご購入していただいてました。
以前に、このブログでも書いた「レコードがキテル日」が何日も続く、お店的には嬉しい日でもありました。
すべて過去形なんですけどね。

数年前のお正月のレコードパワーは、今 思い返すととんでもないモノでした。
元旦は、申し合わせた様にドコのレコード店も休み。
2日からは、ドコのレコード店でも大放出!
渋谷にレコードを買いに来た人は、どこのレコード屋で、
何が目玉商品として店頭に売りに出されるのか解らないので、
あっちこっちのレコード屋を行ったり来たりで、右往左往、そしてレコード屋をハシゴで廻ってました。
お店への入場制限をしているレコード店もありました。
レコード買うのにわざわざ入場制限してるなんてフツーに考えるとヘンですが、それくらいレコード屋内の
お客さんの密度が高かったのデス。

オイラが、渋谷で初めてのお正月を迎えた時、
「お正月の渋谷レコード街は、スゴいことになる」と言うウワサは聞いていたのですが、
やはり現場をリアルで見てホント驚きでした。
大袈裟な言い方だと戦場ですね。マジで・・・
お客さん同士の駆け引き、自分のサイフとヒモの緩み具合、レコード店側の内情などが、複雑な事情が絡んで
エラいことになってました。
オイラは、nextを始める前は大阪に住んでたのですが、お正月に行き着けのレコード屋さんに年賀の挨拶がてらに
行ってましたが、レコード屋で商品の取り合いになることなんてあり得ませんでした。
ましてや入場制限なんてあり得ません。
渋谷のレコード屋では、初売りの開店当日の早朝4時頃から並んで待っている人がいたくらいですからね。
当然、開店1時間前には長蛇の列です。
そして初売りが始まるとレコード屋店内は大混雑。
ホント、アツかったです。
レコードの内容もアツかったですし、お客さんの買う気もアツかったです。
レコード屋のスタッフもオーナーさんからの振る舞い酒を飲みながら営業してるし、常連客にも
振る舞い酒をガンガン配ってるし、お酒に酔ったお客さんが、スピーカーから爆音で流れるレコードを聴いて
「カッケー!!!コレッ!!」( カッコイイの意)
って言ってレコードを買いまくってるし、本当にその当時の渋谷レコード街のお正月は、
お客さんにとってもお店にとってもイイカンジでした。

こういった濃くてアツ~イ雰囲気も、2005年頃からワリとアッサリしたものになって行ったんですけどね。
2008年の渋谷宇田川町レコード街のお正月はどういった雰囲気になるんでしょうね~

COOL NOTES / MAKE THIS A SPECIAL NIGHT
COOL NOTES / MAKE THIS A SPECIAL NIGHT の試聴

今更ながらの紹介なんですが・・・
やはり、このレコードも当時、初売りの目玉になったレコードです。
オイラの中では、お正月がアツかった時ってCOOL NOTEのこの曲とか、COSSI / CLOSE TO YOU なんて
カンジのUK R&Bが、レコード屋の目立つところに「バーン」とディスプレイされていたのが
特に印象に残ってます。
今では、当時の人気の勢いは「全く皆無」と言っていいほどなんですけどね・・・
でも、買い付けをしているレコード店側としては、人気と反比例して当時より確実に出てこなくなった
レコードでもあります。

まぁ、こういった目玉になるレコードが「COOL NOTESとか初売りに出るよ~」ってレコード店スタッフが
常連さんだけにリークした話が、いつの間にか拡がったりして1枚しかないレコードにそれを目がけて大勢の
お客さんが殺到したりなんかしていました。
(全て過去形で書いてるのでなんか、ツラくなってくるな~笑)

今は、レコードを買うのに並ばなくてもいいし、ライバルも多くなくてガツガツしなくていし、値段もこなれて
ある意味、レコード堀りの環境は当時より良好になっているんじゃないでしょうか。

渋谷宇田川町レコード街の3強レコード店のひとつでもあったシスコレコードが、
2007年12月10日に全店舗を閉店したっていうのは、宇田川町レコード街の今後にどういう影響があるんでしょうかね。
全くカンケーがないってことはナイと思うのですが・・・
DMRは、数年前から年始の営業は他のお店より遅かったし、CISCO RECORDSがなくなった今では
大手では今年はマンハッタンレコードだけがお正月から開店ってことになるのかな・・・