イメージ 1

今回は昔話です。
レコードのコレクションをはじめて3-4年の人には、ちょっと理解しがたい事かもしれませんが
今から10年位前にHIP HOPやR&B、FREE SOULなどのBLACK系のレコードが
大ブレイクしたことがありました。
その時のオイラが体験した時の事でも書いてみます。

今思えばホントその頃ってまるでレコードバブルの様な感じでした。
オイラの個人的な体験なんでそのあたりはテキトーに読み流してください。
その時ってたぶんHip HopやR&B、はたまたFREE SOULといわれるレコードとDJとMixTapeなんかが
イロイロ絡み合って大ブレイクしたんじゃないかな。

当時オイラはフツーにレコードを買ってる一般レコードコレクターでした。
その時代はレコード屋さんでは今となって懐かしい「放出」ってイベントをやっていたんですね。
つまり買い付けてきたレコードを、決まったその日に「ドカーン!」と一気に出すっていうふうに。
アツかったですね~。もらったばっかりの給料握りしめて、もう、オイラも買いまくりです。

大阪ですらそんなカンジなのでその頃の渋谷はもっとヤバかったですね。
渋谷の大手レコード店が放出するっていう日にはマジで前日から並んでいる人が居たくらいですからね。冗談抜きで。
放出の当日はオープン1時間前で50メートル以上列が伸びてるほどでした。
お店の中でもアツいバトルが繰り広げられてお客さん同士のトラブルもよくありましたね。
今思うばレコードの取り合いでケンカになる程モメるなんてちょっと考えられないっスね。
もう良いレコードを手に入れるため必死でしたね。

レコード祭っていう複数のレコード屋が大きな会場を借りて開催する催事もエラいことなってました。
オイラは年に数回ある大手デパートのレコード販売の催事を主戦場にしていたのですが、
デパートのオープンと同時に入り口から催し会場までダッシュですよ。
大抵、催し物会場って最上階なんですよね。
そこを目指してもう会場に着いた時には「ゼーゼー」肩で息している状態でレコード掘ってました。

東京のレコード祭では、モチロンオープン前には長蛇の列で会場の中では、
みんなお目当てのレコードをたくさん抱えて隣のエサ箱に掘りながら移動してましたね。
スゴい時には売れた後の補充用のレコードまで箱を開けられてましたからね。

ちょっと話はそれるのですが今じゃ全然ありえないことですが、
当時、日本人のR&Bシンガーがポツポツ出始めてて極少量なんですがアナログ12インチシングルを
プレスしてたんですね。
そのレコードは、まさにその時代を象徴するような売れ方してましたね。
今日タワレコとかで1500円位で売っていたレコードが次の日には中古屋で
10倍以上のプレミアプライスで売っていたり、また、それが秒殺で売り切れてたり。
そう言った情報がさらに拍車をかけていたりして更に話題になったりとかね。

今でもたま~にそういったレコードを一般の中古レコード店で見かけますけど
1000円でも売れ残ってますね。

当時のHIP HOP系の音楽雑誌のレコード屋さんの広告欄でレア盤のジャケ写見てマジで
「ヤベぇー!!!こんなの出てるよ!!!」ってアツくなってましたね。
今みたいにインターネットが普及してなくて、情報が雑誌やクチコミぐらいしかなかったから
流行に左右されやすかったのかもしれません。

オイラが今レコード屋を営んでるのは紛れもなくこういったレコードムーブメントが
あったからでしょうね。


今回紹介するのは
MICA PARIS / STAY

http://www.nextrecordsjapan.net/soundfile/rb/m/micaparis_stay.ram

MICA PARISって日本ではどちらかというとUKのPOP R&Bシンガーって
思われていますが、本国UKではかなり実力派ヴォーカリストで通っているんですよね。

この曲はSLY & FAMILY STONE / IF YOU WANT ME TO SAYのメロディや歌い回しを
使ったシブ~イ曲です。ん~多分、YOUNG SOUL REBELSやTWO IN A MILLIONが
好きな人はダメな部類に入るかもしれませんね。

この曲を今回紹介したのはネタモトのSLY STONEが、何十年ぶりに
人前に現れたっていうのが音楽関係のニュースに載ってたのを読んだからです。
MTVアワードのプレゼンターで登場したみたいですね。

折しもSLY & FAMILY STONEのトリビュートアルバムも旬なことにリリースされていますね。
CDはまだ聴いてないのですが、SLYの名曲を今をときめくアーティスト達がカバーしていて
なかなか、良い感じに仕上がっているようです。
下記のサイトから聴けますよ~

http://www.slystonemusic.com/
http://www.sonymusicstore.com/store/catalog/MerchandiseDetails.jsp?merchId=92348&skuId=92399

今の勢いに乗じてSLYの12"とか出たらヤバイですね~
トリビュートアルバムの中の曲から12"がCUTされてカップリングとかでSLYのオリジナルの曲が
収録されるとかって可能性はあるかもしれませんね。 期待大!

ところでslystonemusic.comのPHOTOの写真を今見るとアフロヘアにサイケデリックなシャツ&
ピッチピチのベルボトムなファッションも結構カッコイイな~って思います。

オイラもアフロヘアにしてみようかな・・・
ダメだ髪短いのでパンチになってしまう・・・



このブログは、渋谷のnext. recordsが運営しています。
http://www.nextrecordsjapan.com