イメージ 1

ども~。秋の夜長にガンプラ製作に精を出しているnextmanです。
ガンプラなんて作るの中学生の時のブーム以来ですよ。
しか~し、そのクオリティはもう子供のオモチャのレベルを遙かに超えてますな・・・。
今は1/100モデルのザクを作ってるんですが、オイラが中坊の時に作って時には
あり得ないポーズが今のモデルでは、余裕で出来るんですよ。
関節もすごく多くて指まで動くのにはマジ、ビビリました・・・
値段も当時とは4倍位に高沸してますが、出来上がりにはかなり満足いくモノだと思います。
今週のR25というフリーペーパーではガンプラ製作を請け負うプロ集団がいるとか書いてましたw
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000100/tpl/rxr01_11/id/200509220101
スゲ~一体10万かよっ! 

今週は12インチシングルの正規盤リリースについて書いてみます。
ま、よくあるパターンだと

PROMO盤がリリース

それでしばらくして

正規盤リリース

という流れが多いのですが、たま~にPROMO盤がリリースして正規盤がリリースされず
お蔵入りみたいなパターンがあります。

そういう時はPROMO盤のみのリリースということでプレスの数が少なくて
曲が良くて、クラブでもDJがヘヴィプレイしてMIXテープにも多数収録されたりなんか
するとそのPROMO盤がレア化してヤフオクなんかで高値落札されたりするんですよ。

じゃ、それだけ人気有るのに「なんで正規盤出さないだっ!」って思いますよね。

色々な理由があるのですが、レコード会社的には12インチシングルのマーケットってのは
全体の売り上げのパーセントは微々たるもんなんですよ。 
だから結構無視されてたり、あとアルバムとかにその曲が入っていたりなんかすると、
一般の人はアルバムを買うじゃないですか。
レコード会社的にはシングルより利幅の大きいアルバムを売りたいってのも
あるんじゃないかな。

最近の例えだと CASSIDY feat. MARY J. BLIGE / I'M A HUSTLA -REMIX-
なんてこのパターンですよね。

このCASSIDYの盤なんて、PROMOが出たときにはオリジナル ヴァージョンと
REMIXがひとつの盤に収録されてたんですよ。
MARY J.の歌が入るREMIXの方がやっぱ派手で、DJもクラブとかで
PLAYするじゃないですか。 ま~USAでもHITしてJ RECORDSというレーベルから
いって「正規盤のリリースは確実」って多くの人が思ったんじゃないでしょうか。

でも正規盤が出たときには、オリジナル ヴァージョンのみの収録でREMIXは
はいん無かったんですよ
それで、みんなが探し出す頃にはPROMOなんて数が多くないものだから、
もうどこのレコ屋にも売ってなくて、で結局 アルバムにその話題のREMIXが
収録されるワケですよ。 多くの人は一応、正規盤のシングルも買うでしょう。
で、やっぱりREMIXが欲しくてアルバムを買うハメになるんですよ。
そうなると、レコード会社は、おいしいワケですよ。

こういうパターンに懲りた人は、「正規盤が出るだろ~」って見送りすることによって
買い逃しがないよう「要所々々のPROMOをすべて押さえておく」という事になったり
しますね。

NELLYのDILEMMAが流行ってた時なんてホント、すごかったですね。
ビルボードのチャートでも毎週No.1になってるのに12インチシングルが全然出なくて
その曲をPLAYしたいばかりにみんなアルバム買ってましたからね。
ヤフオクではヨーロッパ盤のPROMOがすごい値段で落札されたりして・・・。
で~アルバムの販売量がある程度落ち着いてから、正規12インチシングルの
リリースがされるワケです。 みんなアルバム持っているにもかかわらず
12インチシングルも買いますよね~。
多くの人がUNIVERSAL RECORDSの販売戦略にハマっちゃいました。

レコード会社もHIPHOPやR&Bなどのクラブ系の曲をリリースする時って
どうしてもDJ PLAYを無視出来ないんですよ。
だから宣伝用にPROMO盤を作るんですよ。
で、話題にならない曲は正規出さずに止めたり、見込みのある曲は、どれくらい宣伝に
チカラ入れたらいいかなど、DJやPOOLからのフィードバックをそのモノサシにしてるんですよ。

オイラの店では、正規盤のリリースがなくて、人気のあるPROMOで、
PROMOのリリースから時間が多少経過している盤はCHECKしておいて
買い付けに行った際、見つけたら仕入れるようにしています。

でも、正規盤が出るともうダメですね。一切売れなくなる。
渋谷の大手の新譜屋さんより値段を安くしても売れない・・・

事前に正規盤のリリース予定がわかっていれば、こんな失敗はないんだけどね。

大手新譜屋さんはディストリビューター(問屋さんね)から逐一、正規予定の
インフォメーションが来るから正規リリースの予定なんて全部知ってるんだけどね。

ま、情報がすべてということですか。


今回紹介するのは
BRANDY / BEST OF BRANDY

この盤はアルバムなんですがアナログはPROMOだけしか出てないです。
1700枚しかプレスされていないようでジャケ裏に0001/1700なんてシリアルNo.が
書かれています。

ジャケットも同じCDはフツーに売ってますね。
やはり目玉は、「MICHAEL JACKSON / ROCK WITH YOU」 のカバーでしょう。

このBRANDYのROCK WITH YOUは、元々10年程前にリリースされた、
QUINCY JONESのアルバムに収録された曲なんですが、R&Bが好きな人の間では
そのQUINCYのアルバムはアナログはヨーロッパ盤のみのリリースだけあって
数もそんなに多くなく、人気だったんですよ。 

ま~ブート天国の日本だけあって、アヤシ~ブートの12"盤が新譜屋さんで
売られていましたけどね。

すごい珍しい盤だとオイラは思うんだけど、この盤は数が少なすぎて逆に
話題になってないのかも・・・それも悲しいスね。 アハハ

MICHAEL の ROCK WITH YOU も非の打ち所がない良い曲なんですが
BRANDY Ver.もPOPな仕上がりでなかなかキャッチーなアレンジで好きです。

ま~聴いてみてください。ちなみにUS盤は初アナログ化DEF。

http://www.nextrecordsjapan.net/soundfile/rb/b/brandy_rockwithyou.ram

このブログは、渋谷のnext. recordsが運営しています。
http://www.nextrecordsjapan.com