イメージ 1

こんにちわ~。最近World of Warcraftに激ハマリのnextmanです。
BlackrockでOrcやってますので、見かけたら声かけてください~。
名前もまんま「nextman」ですw
ってこんな事書いても判る人は極少数かも・・・

毎回このブログに何書こうかな~って考えてるんですけど今週は良いテーマがありました。
以前にもこのブログでも書いたことあるんですがAppleのiTunes Music Store(略してiTMS)が
日本でも先日オープンしましたね~。
オイラは10年以上のMacユーザーで結構アップル好きなんで、頻繁にアップルのサイト見てたんですよね。
日本の楽曲って版権が複雑なんでなかなか米国のiTMSの様に曲が集まらないかもな~って
思ってたんですがオープンして4日間で100万曲がダウンロードされたみたいですね。
100万曲・・・単純にすごい数字だ・・・1曲150円なんで、1億5千万円・・・・ゴクッ

だけどiTMSとライバル関係にあるSONY系列の楽曲はiTMSには提供されなかったようですね。
SONYって好きなブランドなんだけどこうゆうとこがセコイ気するな~。

しかし売れてる売れてるって言われてるiPodだけど一体何人の人が持ってるのか気になるな~。
確かに電車に乗ってて白いイヤーフォンをしてる人は、ほとんどiPodなんだろうな。

ところで遂にこういうの出ました。

http://www.numark.com/

詳しいスペックは判りませんが写真で見る限りなんか色々出来そうですよ。
もうDJするためだけではレコードは必要ないかもしれませんね。

先日、オイラの相棒のNとPROMOのCDについて話したんですよ。

相棒N 「最近アメリカのレコード屋にもPROMO CDが結構置いてあるよ」

オイラ「PROMO CDとかって盤(レコード)になって無いヤツあるでしょ。
    そういうの仕入れたら売れないかな?CDJとかも結構クラブにも置いてるし・・・」

相棒N 「え~仕入れても売れるの1枚だけで、あとはみんなそのディスクコピーして友達とかで配るんじゃないの?」

オイラ「あ~そうか~><」

でも、このiPodでDJが出来るヤツが普及したらCDすら売れなくなるような気が・・・
Limewireみたいな共有ソフト使えば最新のPROMOとかも音源(MP3など)では簡単に手に入るし、
DJもだんだんPLAYするだけなら盤(CD & レコード)って形のあるものじゃ無くても良いのかもしれませんね。

で、iTMSで1曲150円で音源を売られたら一般のリスナーもCDショップでCDを買わなくなるような気します。

ま~時代の流れから行くとそーなっていくのかなって感じですね。

でも、オイラは新譜のレコードは無くなってもUSEDのレコードは無くならないと思うんですけどね。
理由は、確実にレコードのコレクターが世界中にいるからです。


今日紹介するのは
SADE / KISS OF LIFE

最近、お店には入荷が無かったので久しぶりに聴きました。
うん。もうマジでサイコ~に良い曲です。イントロのピアノのメロディからして「やられた~」って
ぐらいこの曲は好きです。SADEのシルキーヴォイスがゆったりしたビートと心地よい旋律にすごくいい感じに
ハマってますね。ま、何となく夏っぽいイメージと言えばそんな感じもしますけど・・・
一時期"TOP BILLIN'"のビートに乗っけたブートが巷では話題になったけど、ハッキリ言ってあんなの邪道で
クオリティは全然比べモノにならないくらいです。
今日は一日お店で独りだったんだけど、この曲を一日のシメで聴いて気分良かったです。

http://www.nextrecordsjapan.net/soundfile/classic/s/sade_kissoflife.ram

このブログは、渋谷のnext. recordsが運営しています。
http://www.nextrecordsjapan.com