イメージ 1


このブログもおかげ様で最近アクセスが結構伸びてきました。
皆さん、読んでくださってありがとうございます。
「レコードは知ってるけど、12"シングルって何??」っていう人もいると思うので
今日は出来るだけわかりやすく「12"シングルとはなんぞや?」ってのを書いてみます。

え~レコードには大きく分けて7"(インチ) と12"(インチ) サイズとの2種類のサイズがあります。

7"盤は別名ドーナツ盤ともいわれてまして手のひらを広げたくらいのサイズで
片面1曲づつで表面、裏面あわせて2曲が収録されている物が多いです。

12"盤は2-3人で食べるピザくらいの大きさで、片面に4-6曲くらい収録されています。
よくあるレコードのサイズはこれです。

わかりやすく言うと7"はCDシングルみたいな物で12"はアルバムみたいな感じです。

で、オイラがこのブログで紹介している物は12"のサイズなんだけどシングルの盤です。
こいつらは「12 inch single(いんちしんぐる)」っていうモノでして
かなり一般的な言い方をすると「DJがディスコやクラブで営業用に使うモノ」みたいな
レコードです。 別に一般の人が使ってはダメなんて決まりは全然ありません。
中に入っているのは1-2曲の物が多いです。

12" シングルの良さ-其の一
「レコード1枚にイッパイ曲が入ってる方が得じゃ~ん」なんて思うかもしれませんが
実は12"シングルってアルバムや7"シングルに比べて「音がすげ~良い」のですよ。
もうそれは聴き比べると一目瞭然ってぐらい音の良さは違います。 
それは本来の目的である「ディスコやクラブでの業務での使用」に耐えられるように
マスタリングという技術によって音のバランスが微妙にアルバムとは違う調整が
されているからです。

ドラムやベースなどの低音が綺麗に響く

ボーカルが他の楽器の音に消されずちゃんと全面に出ている

耳障りにならないように高域の音がクリアーに聴こえる  

など、マスタリングエンジニアって呼ばれる人が、大きな音でそのレコードをPLAYしても
ただの大きい音だけでなく、ダイナミックに迫力のある音にチューンナップしてくれているワケです。
やっぱり好きな曲とかはいい音で聴きたいじゃないですか。

12" シングルの良さ-其の二
みなさんもそれぞれお気に入りの曲が有ると思いますが、例えばその曲のダンサブルなバージョンや
バラードのバージョンやいつもより長いバージョンがあったら聴いてみたいと思いませんか?
12"シングルには曲が1-2曲しか入っていませんがREMIXというその曲の別のヴァージョンが
なん個か収録されていることが多いです。
REMIXって直訳すれば「混ぜ直す」という意味なんだけど、
元の曲を作り直して別のバージョンを作る音楽的な手法です。
以外とオリジナルのバージョンよりクォリティの高いREMIXも多いですョ。
こういうREMIXはアルバムとかにはほとんど収録されていないです。

次回につづく・・・・

今日紹介するのは
MAROON 5 / SUNDAY MORNING

一般的にはアイドル的なPOPグループなんでしょね~。でもオイラは良いと思った曲は
ジャンルなんて関係なく聴くので紹介します。

しかし、このグループの曲には「胸キュン系」の要素が入ったR&Bが好きな人のツボを得た
サビやメロディが上手く仕込まれてますね。

この"SUNDAY MORNING"は最近TVコマーシャルのBGMにも使われて知ってる人も多いのでは
無いでしょうか。この盤も今日のブログのテーマでもある12"シングルですけど
ALBUM VERSION 以外に "URBAN REMIX"ってちょっとブルースっぽいオルガンのメロディを使った
REMIXも入っています。

B面にはHITした"THIS LOVE"の収録されています。
この曲もサビで「ハートがキュウ~ン」ってなる「セツナイ系」(笑)のナンバーです。
この盤はPROMO盤のみのリリースです。"THIS LOVE"は正規盤出てるけど正規盤は45rpmですが
コチラのPROMOは33rpmですよ。
ぜひ、聴いてみてください。

http://www.nextrecordsjapan.net/soundfile/rb/m/maroon5_sunday.ram

このブログは、渋谷のnext. recordsが運営しています。
http://www.nextrecordsjapan.com