イメージ 1

ぐは~っ!昨日めちゃ暑いかったですね。お店がある渋谷ってもう完全にヒートアイランド現象の
真っただ中です。暑すぎ・・・。お店開けるとき温度計見たら33度でした・・・

今回はこの先、レコードはどういう風になっていくのか「レコードの将来」について
オイラの思ってる事を書いてみたいと思います。

音楽メディアという括りで見たらレコードはハッキリ言って「化石」です。
去年くらいから急激にデジタルの波がインターネットのブロードバンドの普及により
進んだのを皆さんも実感していると思います。
でもレコードってそういうデジタルな物とは別の次元であると思ってたんですが
CDJの技術が革新的に進んだことと、ファイナルスクラッチなどのPCソフトの普及が
レコードという(DJが使う物)メディアを縮小する方向に進んでると最近はかなり思う
ようになってきました。

今までレコード買ってたお客さんが、
「全部のレコードをCDRに焼いたのでレコード処分したい」って言ってレコードを買い取りに
出したりしてました。
HIPHOPのDJはまだ、そんなにCDJには流れていないようですが
HOUSEのDJはもうかなりCDJやデータでの PLAYになって来てると思います。
でもHIPHOP DJのCDJ化も一年以内にかなり進むんじゃないかな~。
PROMOとかも今、CDRでデリバリーされる事がかなり多くなってきて、
おまけにアナログ盤のプレスは毎年少なくなってきてますからね。
レコード盤が無ければどうするか?CDかMP3などしか選択出来なくなっていけば
それをPLAYせざるを得ないんじゃないかなと。

先日ある記事を読んだら坂本龍一教授が「パッケージメディアはもう終わる」って
コメントしてたんですが、オイラも新しい音源に関しては「そうかもな~」って共感しました。
デジタル音源で簡単にダウンロードが出来るようになれば(実際はもう簡単にできてるけど)
別にジャケットとかケースなんてこだわらなくても同じ物が聴けるんだったらCDなんてカタチが
無くてもいいんじゃないかな。どうせiPodに入れて聴くんだし・・・。
ま、これは「普通に音楽を聴いてる一般リスナー」な人の話かもしれませんけど・・・

じゃ、レコードはどうなるか(USEDの話です。)・・・。
これはオイラの予想なんだけど、「レコードのコレクション化が進む」と思うんです。
今nextに来てくれてレコードを買ってくれるお客さんのほとんどは
「俺はオリジナルの盤じゃなきゃイヤだ」っていう自分のこだわりをしっかり持った人が
多いんですよ。
海外のオークションサイトとか見ていると日本以上にもう既に「コレクション化」は
進んでいるのを実感します。OLD SCHOOL / DISCO / JAZZ / 45 FUNK のレコードが
$500~$1000とかにボンボン上がって落札されてますしね。

ブートでも再発でも安けりゃいいと言う人はCDRやデータでもPLAYが出来ればOKなんじゃないかな。
だってファイル共有ソフトとかを使えば極端な話「タダ」で手に入りますからね。

お店によく来る有名なDJ(外人です)
「オリジナルのレコードはPLAYすると傷が付くのでCDRに焼いた物でPLAYする」って
言ってました。この人も良い曲の盤は「コレクション」って思ってるのでしょうね。

このテーマについては、また続き書いてみます^^

今日紹介するのは
EMINEM / STAN

この曲はEMINEMのRAPの部分よりもDIDO"THANK YOU"のパートの良さが
際だって良い感じだと思ってるんですけどね。
EMINEMもいわゆる「ヘンテコ」路線の曲をシングルカットするよりこういう「シリアス路線」の曲を
カットした方がかっこいいと思うんですけど・・・
ちなみにDIDOの"THANK YOU"のアルバム ヴァージョンの12"は存在しません。
↑これもちろん、オリジナル原盤の話です。

http://www.nextrecordsjapan.net/soundfile/hiphop/e/eminem_stan.ram

このブログは、渋谷のnext. recordsが運営しています。
http://www.nextrecordsjapan.com