neworder_murder_ben

「臨時休業期間 13日目」
4月25日に急遽決まった緊急事態宣言による店舗の休業でご迷惑をおかけしてホント、申し訳ございません。
5月11日には、緊急事態宣言が解除される予定なのでもうしばらくの間、営業再開をお待ち頂ますようお願い・・・ってえっ?緊急事態宣言5月末まで延長っ!?マジか?
というワケで、どうやら5月末まで延長されるってコトが決定したようです・・・はぁ〜そうですか・・・。
ナンか、ホントは、はじめから5月末まで実施するつもりだったケド、いきなり長期間やるっていうと反発とか影響があるからソレを避ける意味もあって期間を2分割したようなカンジがするような・・・。
まぁ〜ボヤいても仕方ナイので、自宅でレコードでも聴いて楽しもうと思いますっ!

で、YouTubeでこんな気になる動画を見ました。
Roots of 電気グルーヴ ~俺っちの音故郷~(仮)

「電気グルーヴが、自身のルーツとなったアーティストを語る番組。」
というワケです。で、初回がいきなりNew Orderですね。
もうメチャ、New Order愛が溢れるトークです。
2人の出会い自体がそもそもピエール瀧が石野卓球の自宅へNew Orderのレコードを聴きに訪れるってコトなんですね。
ピエール瀧もイロイロありましたが、元気で楽しそうにトークしているなぁ。
奇しくもオイラも電気グルーヴのお二人と同世代なのでハナシをしている内容が当時リアルタイムであったコトなのでメチャ共感できました。
ソレこそ、ちょっと忘れていたコトとかを二人のトークから「あ〜そう言えば、そんなコトあったなぁ」ナンて思い出したりってカンジで。
New Orderについてのトークも興味深かったのですが、Blue Mondayがリリースされた80年代はじめの頃に自分の周りで起きた出来事を二人のハナシから紐解く的なカンジで興味深く動画を見るコトができました。
というか、コレ、完全におっさんホイホイですね。略して「おっホイ」(笑)
----------------------
おっさんホイホイ とは・・・
その年代の人間ならば惹きつけられずにはいられない強烈な懐古臭を撒き散らす。(2008年時においては)主に70~80年代のヒット曲、アニメ、ゲームなどをネタに用いた動画につけられる。
----------------------
動画の14分頃に語られるBlue Mondayの12インチシングルのジャケットについて語られるエピソードは、ホントよく解ります。
オイラが、はじめてこの曲を聴いたのは幼稚園から幼馴染の友人のアニキの部屋だったのですがソコで聴いた12インチは初回プレスのフロッピージャケットだったんですよね。
当時16歳だったオイラはそのジャケットがフロッピーを模したモノであるコトすら知りませんでした。
だって、1983年にPCなんてふつーなかったんですよ・・・ましてやフロッピーなんて見たことないワケです。
ヘンなカタチのジャケットだなぁ〜って思っていましたが・・・。
やっぱり卓球さんも語っていますが、16分で刻むイントロのバスドラムのパターンにトリ肌が立ちましたよっ!
で早速、大阪難波にあるレコード店、新星堂内の輸入レコードコーナー、たしか「ディスク・イン」って名前だったと思うのですがソコで買ったんですよね。
だけど、卓球さんと同様に真っ黒いジャケットでした・・・その時は、初回プレスがフロッピージャケットってコトなんて知る由もナイ・・・(笑)
そういうモンだと思っていましたが、あとでフロッピージャケットが初回プレスだと知るワケです。
ウィキペディアにも書いていますが、凝ったギミックのフロッピージャケットは、カッコいいのですが、どうやらコストがかかりすぎて売れれば売れるほど1枚2ペンスの赤字になるようで、途中からシンプルなデザインに変更されたんですよね。
結局オイラは、今はその後、大阪 難波のビッグ・ピンクという中古レコード店でフロッピージャケットの初回プレスの12インチシングルを購入するワケですが・・・ってこの動画をみて30年以上ブリに当時のコトを思い出しましたよ。

15分の予定の番組が結局50分近くNew Orderについてハナシ続けるという・・・まぁ〜こうなりますよね。
しかも50分もNew Orderについて語られるにも関わらず曲の方は一切プレイされないという・・・(笑)
まぁ〜折角なのでBlue MondayのPVを埋め込んできます。

へ〜こんなPVがあったんですね〜知りませんでした。
コレ最近、作られたPVのようですね

随分、後になって知ったのですが、このBlue Mondayの特徴的なイントロのバスドラってDonna Summer / Our Love のブレイクのビートからインスパイアされたってナンカの記事を読んで知りました。

ディスコミュージックのルーツは、やっぱりGiorgio Moroderに帰結するってコトでしょうかね〜。

オイラは、New OrederではこのPVが好きです。
お二人のトークでも23分頃にハナシしているThe Perfect Kissです。

スタジオで一発録りされたPVなのですが、緊張感がビシビシ伝わるメチャいいPVです。
下の方にダラリと掲げてベースを弾くPeter Hookがサイコーにカッコいいっ!ホント、フッキーに憧れてベースをやろうと思っていましたから・・・挫折したケド・・・(笑)



いや〜しかし、ホント二人とも楽しそうに語っていますね〜。
身近に好きなアーティストのコトを存分に語り合える友だちがいるっていうのは、ちょっと羨ましいですね。
で、次回がDAF(Deutsch Amerikanische Freundschaft)って・・・かならず見ちゃうよ。

NEW ORDER / MURDER
NEW ORDER / MURDER の試聴
next recordsのサイトでNEW ORDERのレコードを探してみる

Roots of 電気グルーヴ ~俺っちの音故郷~(仮)を見ただけでオイラもついつい「New Orderとワタシ」ってカンジで語ってしまいましたが・・・(笑)
そう言えば、電気グルーヴのライブも90年代のはじめ頃に観たコトを思い出しました。
たしか、Deee-Liteのライブの前座で電気グルーヴが出演していたと思うのですが・・・。
ん〜ちょっと記憶が定かではナイのですが・・・タブン・・・。
電気グルーヴ的には黒歴史なカンジかもしれませんが(笑)
Deee-Liteのライブは、正直イマイチでしたが、前座で演った電気グルーヴのライブを見てその後CDを買ったコトを思い出しました。


Next Recordsではインスタグラムもやっています!
入魂のレコメンドで毎日、ナイスでグッドなレコードを紹介していますのでゼヒ、フォローしてくださいっ!



渋谷の12インチシングル専門の中古レコード店next. recordsでは12インチシングルのレコードを買取をやっています!
ゼヒ、お気軽にお問い合わせください!
毎週、金曜日に新入荷のアナログレコードをサイトにUPしています。


このブログは、渋谷で唯一の12インチシングル専門のレコード屋、next recordsが、運営しています。