stardust_musicsounds_fra
今年最後のエントリー記事となります。
恒例の今年一年振り返りネタですね。
2020年は、もう過去に例がナイくらい、「どエライ」インパクトのある1年でした・・・。
このインパクトある1年っていうのが、当店だけの事情っていうののなら、「あ〜あるよね・・・そういったコトって。」なるのですが、世界中で「どエライ」状況になったのですから、驚きです。
まさかこんなコトが起きるなんて・・・って世界中の人が思ったでしょう。
というか、コレだけ人類が発展してくても目に見えないウィルスの前では、世界中の頭のイイ人達が関わっていても対応が出来ないっていうコトなんですね。
自然の前では、ニンゲンの無力を痛感しました・・・。
毎年12月は同じネタで「今年1年はこんなカンジでした〜っ!」なんて書いていますが、next recordsの20年の歴史の中でも過去一番、将来が見通せない不安な気持ちになりましたね・・・ホント。
だけど、コレ、「なりましたね」って過去形で書いちゃってますけど、リアルではナ〜ンにも解決していないので現在進行形なんですよね。

というワケで、2020年の過去の記事をを読み返してみました。

2020年の1月から2月にかけては、全くフツーに平常営業ないつものnext recordsな話題を書いていますね。
そんな中でも、夏に開催を予定している最大級の目玉イベント「東京オリンピック」へ向けて、前向き & ポジティブ & やってやるぜっ!感が文章の節々からカンジられます・・・。
今思えば、この時は、暗い影が忍び寄ってきているってコトなんてまったく気付いていないですね・・・ホントに。
で、3月の2週目からついに出ました・・・コロナな話題。
渋谷の「現在」を中古レコード店主目線で説くよ
ん〜今読み返してみると、結構深刻なカンジに向かっているっていう状況を書いていますね。
タブン、上記の記事を書く2〜3週前からTVとかで「コロナ問題」が大きく取り上げられていたんだと思いますが、あえてソコには触れないでいたようですね。
まさか自分に直接的に影響が降り掛かってくるなんて思っても見なかったのが状況が一変したんでしょうね・・・この時、アタリから。
外国人のお客さんが激減したコトも書いていますね。
ちなみに1月は20件以上、2月は5件ってカンジで外国人の免税手続きを行っていましたが、3月は1件になっています。

で、3月の末頃には、当時の心境が深刻に書かれています。
渋谷のレコード店で今後のコトを想う・・・。
書いてますね〜資金繰りのコトとか、先行きがまったく見通せない不安なコトとか、外国からのお客さんが皆無になったコトとか。
一方、巣ごもり需要で通販が昨年よりもよく売れているってコトも書いていますね。
3月後半の週末には、多くのレコード店が週末の営業を自粛していますね。

で、4月になって緊急事態宣言があってお店は休業したってコトを書いていますね。
記事の内容もホトンドがコロナ関係です。
ブログの記事では、明るく振る舞っていますが、今思い返したらこの時期は「もしかしてダメかも・・・しれない・・・」ってコトがアタマをよぎっていましたね。

で、5月にはいって緊急事態宣言の延長があって、お店の今後とか在り方とかナンか書いてるので、かなりメンタル的にヤバかった状況なのが推測できます。
そんな中でもネット通販がいつもより激増したオカゲで、店舗の長期間休業分をなんとかカバー出来ているカンジのコトが書いています。
next recordsの今後のコトについて・・・。
5月の末には、お店をヤメて通販だけでやっていく的なコトについても言及していますね。

そして6月になってようやく「臨時休業期間 55日間」という暗黒の時期をヌケたワケです。
今まで通り、渋谷でレコード店を続けたいっ!
そして7月以降の渋谷レコード店日記を読む限りでは、平穏なカンジに戻っていってますね。

その後も時々、コロナ関係の話題は取り上げていはいますが、気持ち的にも「今まで通りガンバってお店の営業をやっていこうっ!」って前向きになってきているようなカンジですね。
イヤ〜しかし、ホントにnext recordsの過去、20年の歴史の中でも最大級なピンチでしたよ。
ってコレもまだ進行形ですが・・・。
ちなみに12月に入ってくらいからですが、渋谷の街でも少しづつですが訪日外国人が心なしか増えてきたような印象です。
そして、先に書いた免税手続き・・・12月に入って1件・・・3月から11月まではず〜っとゼロでしたからね。

2021年は一体どんな1年になることやら・・・まったく想像ができません。
夏のオリンピックは、開催できるのかってコトや一般にワクチンは、いつ出回るのかってコトや世界中の経済はどうなるのか、・・・なんて不確定要素がまだまだ盛りだくさんです。
そして、直近だと変異したウィルスって新たな問題も起きています。
東京都内では、緊急事態宣言の時よりも大幅に感染者数も増えています。
フツーの生活においても外を出歩く時は、マスク着用がデフォルト状態になっちゃいました。
我が家でも今年は外食したのもホント、数回ですよ・・・。
一方、ご来店のお客さんは、コロナ前には、まだまだ全然戻っていないですがその分、ネット通販はかなり増えました。
しかも海外向けも昨年よりも大幅に出荷量が増えました。

STARDUST / MUSIC SOUNDS BETTER WITH YOU
STARDUST / MUSIC SOUNDS BETTER WITH YOU の試聴
next recordsのサイトでSTARDUSTのレコードを探してみる

ホント、今年はタイヘンな1年でした。
そして何度もココロが折れそうな状況になりましたが、当店をご利用していただいたお客さんに支えられて困難を乗り越えるコトが出来ました。
ホントにありがとうございます。
また、こんな弱小零細な中古レコード店主にも関わらず、サポートしてくれたスタッフにも感謝です・・・。
コロナ問題の収束や先行きはまったく見通せない、そしてまだまだクリアしなきゃいけない課題や問題も多くありますが、ナンとか今までnext recordsを営むコトができました。
2021年は、困難を逆手に、逆境をバネにして、もっとイイレコードを紹介できるようガンバっていきたいと思っていますっ!
2021年もヨロシクお願いいたします。

Next Recordsではインスタグラムもやっています!
入魂のレコメンドで毎日、ナイスでグッドなレコードを紹介していますのでゼヒ、フォローしてくださいっ!

渋谷の12インチシングル専門の中古レコード店next. recordsでは12インチシングルのレコードを買取をやっています!
ゼヒ、お気軽にお問い合わせください!
毎週、金曜日に新入荷のアナログレコードをサイトにUPしています。


このブログは、渋谷で唯一の12インチシングル専門のレコード屋、next recordsが、運営しています。