soul2soul_keeponmovin
前回のブログでは、当店の扱っている12インチシングルとは、まったく的ハズレなご来店がとても増えている・・・どうしたものか・・・的な零細レコード店主としては、ちょっとフクザツな想いを書かせていただきました。
ホント、ご来店していただけるお客さんが多いというのは、とても嬉しいコトなのですが、折角ご来店いただいにもかかわらず「あ〜ナンもナイな・・・時間のムダだった。」って残念な気持ちになってしまうのもナンダカ忍びないなぁ〜なんてコトをどうしても思っちゃうワケです。
そんな内容のコトを常連のお客さんにハナシすると「イヤイヤ・・・そもそも、ネクストさんのお客さんじゃないからそんなコト思わなくてもイイんじゃないですかね?」って慰めていただきましたが・・・まぁ〜そうも思えますね・・・ちょっと気にしスギなのかも・・・まぁ〜イイや。

で、前回はちょっと嘆きモードの内容のブログ記事ですが今回は、超ポジティヴモードなハナシです。
実は、ココ最近、「もしかして・・・アナログレコードでDJする人、増えてきてるんじゃない?」って思うんです。
というのも、今年に入ってぐらいから店頭のレコードの在庫が、結構なイキオイでなくなってきているのです。
このブログでは、「店頭のレコードが増えまくってレコードのエサ箱が、パツンパツンのキツキツ状態・・・困った。」ってコトを数年前に書いたコトがあるワケですが、ココ数ヶ月くらい前からエサ箱がスカスカ状態になりつつあります。
要するに、店頭のレコードの在庫がスゴい勢いで減っている・・・という状況になってきています。
当店では、上記で書いたように今までレコードの棚の最上段部分いわゆるエサ箱状態の他に、その下段の部分にまで在庫のレコードが大量に店頭に並んでソレこそレコード棚に空きスペースが一切ナイ状態で長い間ず〜っと営業していたのですが、ソレが今では空きスペースが6〜7枠出てきました。
タブン、頻繁にご来店していただいているお客さんにもあまり気が付かれないようですが、今までエサ箱の下に収まっていたレコードが上段のエサ箱部分に上がってそれなりの密度で収納されているように見えるので見た目の在庫レコードの数は、大きく変わっていないように見えるのですが、単純に半年ほど前に比べて店頭に出ているレコードの在庫数が1500〜2000枚くらい少なくなっています。

在庫のレコードが売れて少なくなっていきているって・・・要するに売れている・・・ホント、ありがたいコトですっ!
でも、「世間では、アナログレコードが人気のようだ・・・」ってニュースなんかで取り上げられていますが、ソレは一部の偏った音楽ジャンルのレコードのハナシであって当店のような12インチシングルだけしか取り扱いのナイ、レコード店とは全くカンケーのナイ、無縁なハナシだと思っていました。
しかし・・・ココ最近の急激なレコードの減りようは、ちょっと不思議な現象です。
当店は、渋谷でレコード店をはじめて20年以上になるのですが、創業当時の2000年代前半頃のDJ人気の真っ只中であればそういったコトも理解できましたが、今は2022年です。
一部のDJ達を除いてDJのプロの現場では、ホトンドがデジタル音源でのDJプレイに置き換わっている状況の中で、ちょっと不思議なコトが起きているような予感がします。
店頭でのレコードの売れ行きに関しては、コレまで通りとそんなに大きな変化は、カンジられません。
しかし、ネット通販に関しては、1回のご注文で結構な枚数のレコードを購入されるお客さんがかなり多いのです。
もうフツーに10枚とか20枚とか・・・そして月に数人のお客さんですが、一度に50枚とかの大量のレコードの注文をいただくコトもあります。
で、ご購入いただいたレコードの内容から察するに、コレは明らかにDJプレイでの用途のために、購入されているようなカンジがするんですよね。

さらにココ最近、ソレこそ10年ぶりにご注文をいただいたお客さんもいたり、前回の記事に書いた15年ブリのお客さんにご来店していただいたり・・・ちょっと明らかにコレまでとの状況からナンだか状況が変わって来ているような気がします。
当店では、2年ほど前からレコード針(カートリッジ)の販売をはじめたのですが、最近、カートリッジをご購入いただいたお客さんから「押し入れに入っていたターンテーブルを久しぶりに引っ張りだして聴いてみようと思います!」的なエピソードを何度か聞いたりしました。
タブンですが、昨今の「アナログレコードが人気です!」という話題を頻繁に見聞きして「そういえば、20年前とか趣味でDJやっていたな・・・」ってあの当時のコトを思い出して、「たしか実家にターンテーブルまだ、あったハズ・・・」って引っ張り出して、当時買ったレコードを再び聴き直したりしているのかも・・・って思うんですよね。
で、レコードを聴きながらあの当時の様子を思い返したり、「ちょっと久しぶりにMixしてみようかな・・・」なんて思ったり、そういったニーズがあって当店のネット通販を利用していただいているのかな・・・って想像しちゃいました。
もしかして・・・「リターンDJ」が増えてきているんじゃないかな・・・。
90年代〜2000年前半にDJプレイに目覚めた当時、大学生や30歳前後だったひとも今では、40〜50歳台になっています。
あの当時、レコードを買いまくっていて常に金欠状態だった人も今では社会的にそれなりのユトリもある状態で、昨今のレコードの話題を見聞きして、再びレコードをプレイするコトに目覚めたりとかも結構、ありえるハナシではないでしょうか・・・。
オイラは仕事柄、一応今現在の流行り物の音楽も時々チェックして聴いてはいるのですが、個人的にはイマイチ、興味が湧きません・・・。
ソレよりか、10代とか20代によく聴いたあの当時の音楽をいまだ時々聴いたりするくらいです。
音楽とは、不思議なモノで思春期の頃に聴いた音楽がその後、年齢を重ねてもず〜っとイイと思う傾向があるというコトが研究の結果でも明らかになっているようです。
コレは心理学では「レミニセンス・バンプ」(回想のコブ)といわれる現象のようで、「10代〜20代の想い出は記憶に残りやすい」という、人に共通する現象みたいですね。
で、最近のレコードの話題を見聞きしてこのココロの中の「レミニセンス・バンプ」が刺激をうけて「あの頃のレコードを再びレコードで聴いてみようか・・・」って気持ちになっているのかな〜。
ちなみに「レミニセンス・バンプは40歳以上で強化される傾向があり、年齢を重ねるほど若いころの出来事を懐かしく好ましいものとして感じる」のだそうです。
この研究では・・・
「大人が若いころに聴いた曲を好むのは、単に「その曲が名曲だった」だけではなく、無意識により鮮明でポジティブな記憶と関連付けていたことが原因」
であるコトが解っているようです。

上記のコトを知ってコレ、カンゼンにオイラは一致していましたね〜(笑)
90年代〜2000年代にDJプレイを親しんだ人って、音楽を聴くというコトに関しては、モチロン好きだとは思うのですが、どちらかというと「プレイする」という方に重点があったと思うのです。
DJプレイというのは、フツーに音楽を聴くというのとは、またちょっと違った体験だと思うんですよね。
あの時の体験がナゼかとても強く印象的にカンジている人も多いんではナイでしょうかね。
で、アナログレコードの話題からあの頃のDJプレイをしていた時期を思い出して再び、やってみようかな・・・って思う人が多くなってきたんではないでしょうかね。
もう再び、レコードをプレイするコトはナイって、一旦コレクションしたレコードを手放した人もいると思います。
しかそういったイミでは、今はとてもレコードを購入しやすい状況なのでは、ナイでしょうか。
そして、当店の在庫レコードの急激な減少・・・お客さんの大量購入の流れ・・・もしかしたら・・・リターンDJの兆しがチラホラ起きてきているのかもしれませんね〜。

SOUL II SOUL / KEEP ON MOVIN'
SOUL II SOUL / KEEP ON MOVIN'の試聴
next recordsのサイトでSOUL II SOULのレコードを探してみる

今回のリターンDJのハナシは、かなりオイラの希望も多めに入っているのも事実だし、ポジショントーク的なトコロも結構あるのですが、だけど明らかにコレまでの流れとはちょっと違うような気がするんですよね。
以前に下記のような記事を書きました。
「今更、レコードでやる意味ありますか?って質問」
この時のお客さんも「合理的に考えてDJプレイは、絶対にPCDJだ」って判断して所有するレコードを処分してデジタルでのプレイにスイッチしたのだと思います。
がっ!昨今のレコードに人気の雰囲気をカンジとって「もしかして・・・トレンドは、アナログでのプレイに戻りつつあるのか・・・」って思っているのかもしれませんね。
だけど、一度決心した自分のスタイルを否定するコトってなかなかムズカシイですよね・・・でも、レコードでのDJプレイには気になる部分もアル・・・みたいなフクザツな気持ちがあったのかオイラにそんな質問をしたのかもしれませんね。
アナログレコードでプレイする「リターンDJ」・・・結構、イイと思うんだけどなぁ・・・。
どうです?「リターンDJ」ってニーズないでしょうか?

Next Recordsではインスタグラムもやっています!
入魂のレコメンドで毎日、ナイスでグッドなレコードを紹介していますのでゼヒ、フォローしてくださいっ!

渋谷の12インチシングル専門の中古レコード店next. recordsでは12インチシングルのレコードを買取をやっています!
ゼヒ、お気軽にお問い合わせください!


このブログは、渋谷で唯一の12インチシングル専門のレコード屋、next recordsが、運営しています。