whitney_didntwealmost_ger
このブログ管理者であるオイラは、「渋谷レコード店日記」では、「どの記事がアクセスが多いのか」って言うコトが解るアクセス解析を見るコトが出来るのですが、ダントツでイチバン読まれている記事があります。
ソレがコチラです。
「レコードのオリジナル盤について」
もう3年以上前に書いた記事なのですが、この記事が最も多くの人がアクセスして読まれています。

で、この記事にどうやってアクセスして来たかというリンク元を辿るとホボ、Google検索からナン等かのキーワードで検索した結果、上記の「レコードのオリジナル盤について」という記事に辿り着いたというコトが判ります。
最近は、「アナログレコード人気」のコトを多くのメディアで度々取り上げられているコトで、新しくレコード盤で音楽を聴く楽しみを知った人が多くなってきて、レコードについて知見を広げるにつれてレコードにおける「オリジナル盤」というモノがあるというコトを知ってソレについて調べているのかな〜って推測しています。
また、ちょっと難易度の高い内容である「オリジナル盤」と「再発盤」の違いについて知りたいっていう人も結構いるかなぁ〜って思います。
このブログでも以前に書いたコトがありますが、再発盤には、「コレは、再発盤です」ってコトなんか一切書いていないので、ココをみたらオリジナル盤か再発盤かイッパツで判断できるって言うコトは判りません。
そのアタリのコトについては、下記の記事に書いていますので興味のある人はド〜ゾ。
オリジナル盤とブート盤の見分け方
再発 / ブート盤の見分け方 2


で先日、ご来店いただいたお客さんにこんなコトを訊かれました。
「再発盤ってダメなんですか?」
この記事のタイトルでは「ブート盤ってダメなんですか?」って書いちゃっていますが、実際に訊かれたのは「再発盤」です。
でも、ご質問いただいたお客さんの言いたいコトを察するに「ブート盤」のコトを言っているんだろうな・・・と思います。
上記の記事でも言及していますが、「再発盤」と「ブート盤(ブートレッグ盤・海賊盤)」は、ゴッチャになって混同される場合が多いんですよね。
最近は、アナログレコード人気のコトもあって過去の名盤が再発されるコトが多いですよね。
特にアルバム(LP)は・・・もう再発盤が出まくりです。
で、7インチシングルもこのムーブメントにちょっとノッかりつつあるようで、コレまでアルバムでしか収録されていなかった曲が、初のシングル化ってコトで7インチでリリースされてるというコトもよく目にするようになりました。
一方、我らが愛すべき12インチシングルは・・・というと、この人気にはあまりあやかるコトはなくって、90年代から2000年代前半に起きたDJブーム時に売り出された非オリジナル盤が、中古レコード店のエサ箱によく入っています。
ご質問いただいたお客さんなのですが、HipHop好きな20代のお客さんでココ1年くらい前から好きな90年代のHipHopのレコードを買い始めたいたトコロ、当店のコトを知ってご来店いただきました。
ソレまで他のレコード店でSpotify等で知ったお気に入りの古いHipHopのレコードを他店で買っていたトコロ、はじめて当店へ訪れて自分が持っているレコードを買った時の値段と当店での販売価格が10倍も違っていたコトに驚いてイロイロをググって調べたトコロ、レコードには「オリジナルのレコードとそうでないレコードが存在している」というコトを知ったようです。
で、上記の記事を読んで頂いたようです。
ソレまで好きな曲をレコード店で見つけたらオリジナル盤・ブート盤を意識ぜず買っていたとのコトです。
よく利用していたレコード店でも同じ曲でオリジナル盤とブート盤が一緒クタになって、販売されていてその時は、今までは安い方を買っていたトコロ、レコードにはオリジナル盤とそうでない盤が存在するという事実を知ってナニか気持ち的に釈然としない部分があったようです。
他店では売っていないレコードを当店で、時々購入していただいていたトコロ、オリジナル盤でないレコードを安いという理由でソレまで買っていた気持ち的に釈然としない部分に関する意見を訊いてみたい・・・というコトで、ご質問いただきました。

かなり主観的なコトしかお伝えできないのですが・・・。
オイラ的には、購入する人がとりあえず好きな曲が聴けるのであればイイと思うのであれば、再発盤でもブート盤でもイイと思うのです。
つまるトコロ、レコードを購入する人が、そのレコードにナニを求めるのか・・・っていう部分なのでは、ナイでしょうかね。
オイラも12インチシングルを買いはじめた知識のない頃に、同じ曲のレコードなのに中古レコード店で5000円で売っているモノが、新譜のレコード店で1000円で売っているコトに対して「ナンでこんなに値段が違うんだろう?」って不思議と思っていた時期ってありましたよ。
ソコで、レコードには、オリジナル盤とそうでない盤(再発盤・ブート盤)が存在するコトを知ったワケです。
その当時は、DJブームの真っ只中にあってとにかくレコード盤を持っていないとプレイが出来なかった事情もあり、レアなレコードは滅多にお目にかかれない・・・つまり、購入するコトが出来ない即ち、DJプレイが出来ない・・・そんな事情もあって人気の12インチシングルのブート盤が大量に作られた時代でもありました。
まぁ〜ソコは、プレイする目的のために仕方ナシで多くの人が再発盤・ブート盤を購入していたと思います。
しかし、時代は変わって今現在、好きな音楽をレコードで聴くコトにナニを求めるのか・・・ですよ。
音楽自体は、タダで楽しむコトが出来る時代にあえてアナログレコードで聴く意義をドコに求めるのかってコトですよね。

オイラ自身、レコードにナニを求めるのか・・・っていうと、やはりリリースされた当時のレコードから漂う独特の空気感とかその存在感を第一に求めちゃうんですよね。
個人的には、もうこの雰囲気は、再発盤・ブート盤からは、絶対に得るコトは、出来ないって思っているんですよ。
なので、再発盤・ブート盤は、買わないって決めています。
だけど、レコードにナニを求めるのかって人それぞれですからね・・・。
この質問をしたお客さんもオリジナル盤の良さをナンとなく感じるようになったトコロ、それまで買って持っていた再発盤・ブート盤が、あまりイミのない存在のようにカンジてちょっと自分自身の中でココロの葛藤があるようなカンジがしたんではないでしょうかね。

ブート盤って明らかにレーベルやジャケットが異なっていれば、まだイイのにオリジナル盤と見た目が一緒ってちょっとイヤらしいですよね。
ナンかダマして売ろう、とか見た目が一緒で安いならコッチの方がイイでしょ・・・っていうカンジがして。
ま〜でもそういったレコードをでも構わないよっていう部分も人それぞれですからね・・・。

WHITNEY HOUSTON / DIDN'T WE ALMOST HAVE IT ALL
WHITNEY HOUSTON / DIDN'T WE ALMOST HAVE IT ALLの試聴
next recordsのサイトでWHITNEY HOUSTONのレコードを探してみる

で、結局「ブート盤ってダメなんですか?」ってコトなのですが、全然イイと思いますよ、ご自身がソレで納得できるのであればね。
そのお客さんと一通りおハナシして帰られた後にスタッフとこのコトについてハナシしたんですよね。
当店のカンバンは、中古レコード店となっているのですが、別の言い方だとアンティークショップ的なトコロも多分にあるんじゃないかなぁ〜って。
そういったイミでは、オリジナル盤って真作でブート盤は、贋作みたいなカンジでしょうか。
よく例えるのですが、ブランド品ってフェイクがたくさんありますよね。
まさにレコードもアレに近いんじゃないかなって思います。
ま〜でも、ちゃんとクレジット通りの曲が収録されているし、音も鳴ります・・・だけどホントにソレでイイの?って思っちゃうみたいなカンジでしょうかね〜。
オリジナル盤の良さを伝えたいためにこの「渋谷レコード店日記」を始めたのですが、なかなかその良さをストレートに伝えるのってホント、ムヅカシイなぁ〜って思います。
ホント、解る人にしか共感できない超マニアックな世界ですからね・・・そうカンタンでは、ナイですよね〜。

Next Recordsではインスタグラムもやっています!
入魂のレコメンドで毎日、ナイスでグッドなレコードを紹介していますのでゼヒ、フォローしてくださいっ!

渋谷の12インチシングル専門の中古レコード店next. recordsでは12インチシングルのレコードを買取をやっています!
ゼヒ、お気軽にお問い合わせください!



このブログは、渋谷で唯一の12インチシングル専門のレコード屋、next recordsが、運営しています。