corina_lovingyou
先日、通常モードで店舗業務していると1本の電話がかかってきました。
「あの・・・レコードのコトで教えてほしいコトがあるのですが・・・」ってカンジでちょっと神妙なお悩み & 相談ゴトのお電話でした。
要約すると、こんなカンジです。
最近レコードに興味を持って聴き始めた。
安価なモノだけどレコードプレーヤも買った。
気に入ったレコードを購入して楽しんでいた。
先日、新品のレコードを買ったのだが、スピーカーからありえないホドのノイズが出る。

という状況で、ネットでイロイロ調べているとオイラの書いているこの「渋谷レコード店日記」に辿り着いたようです。
レコードのノイズのコトやクリーニングの仕方とかレコードの管理のコトとかの記事を読んでいただいたようなのですが自分が抱えている問題の解決には至らず、困り果てた結果、「直接訊いて、相談してみようかな・・・」って思い至った結果、電話して来たようです。
イヤ〜、ちょっとその悩みに当店は、ナンにもカンケーしていませんが・・・(笑)
本来であれば、その買ったレコード店へ電話して「新品のレコード買ったのにパチパチノイズが出るやんけっ!どないなっとんねんっ!コレっ!しまいに怒るでっ!」って言うべきでは・・・って思うのですが・・・(笑)
関西弁になっているのは、あくまでイメージですケド(笑)

ま〜相当、困り果てた結果、意を決して当店へ電話してきたんでしょうね。
オイラのお店で買っていただいたレコードであれば、もう完璧にフォローさせていただきますケド、他所で買った新品のレコードのコトまでサスガに面倒見きれません・・・。
がっ!「レコードの良さを多くの人へ知ってもらう」というオイラのミッションにもカンケーするコトなので、ご相談にのるコトにしました。
電話での相談なのでノイズの原因がナンであるのかってコトは明確には解りませんケドね。
ノイズがでるレコードは、新品で買ったモノなので盤面にキズはないとのコト。
聴いているとスピーカーから「パチっ!!」って破裂するような音が出るという状況。
もうカンゼンに憶測ですが・・・コレ、ホボ間違いなく「静電気」の影響でしょうね。

レコードを再生していて「チリチリ・・・」とか「パチパチ・・・」って時々、小さな音でノイズが出るコトがよくあるのですが、大抵の場合レコード盤に付着したチリやホコリが影響している場合が多いです。
つまりレコード盤の上に目に見えないくらい小さなチリやホコリが載っていてその上をレコード針が通過するコトによって本来刻まれているレコードの音溝と一緒にチリやホコリまで再生されてしまうのでソレがノイズになるという現象です。
このチリやホコリによるノイズは、単純にソレ等を取り除けば、ノイズが軽減されるので大丈夫だと思います。

レコードのクリーニングに関する記事も今まで紹介しました。
「極めろっ!レコード磨き道!」
レコード盤にチリやホコリがのるっていうのは、いわゆるレコードが汚れているからキレイにしてあげましょうってコトです。
しかし、今回のご相談があったのは、買ったばかりの新品のレコードです。
では、一体ナゼ、見た目の盤面にはチリやホコリはナイのにノイズが発生するのかっていうと、レコード盤自体が静電気を帯びるコトによって静電気とレコード針が反応してノイズが発生するのです。
コレね・・・あくまでオイラの経験談ですが、新品のレコードを買うと外側のジャケットの中にインナースリーブが、入っていますよね。
いわゆる「レコードの内袋」です。
US盤なんかは紙製の内袋が多いですよね・・・で、最近リリースされる新譜のレコードって結構ビニール製のインナースリーブが多いんですよ。
で、レコードを聴こうとビニール製のインナースリーブから取り出すとレコードとインナースリーブとが擦れ合うことによって静電気が起きるんです。
コレを剥離帯電っていいます。
インナースリーブからレコードを取り出した時に剥離帯電が起きてレコード盤自体に静電気が溜まった状態になります。
静電気が溜まった状態で再生するとその静電気とレコード針すなわちカートリッジが、反応してノイズが起きるワケです。
まぁ〜レコードが汚れやすいっていうのもレコード盤自体が静電気を帯びるコトによって、空気中のチリやホコリを吸い寄せているワケですケドね。

ご相談の電話の人は、ホコリが付いているのだろうって思い、市販のベルベット布地で出来たクリーナーで拭いたそうです。
今度は2つのモノを擦り合わせるコトによって摩擦帯電という現象がおきます。
ヤバいですね・・・もうレコードがカンゼンに静電気に支配されています(笑)

対策は、イロイロあるのですが、根本的にはレコードに溜まった静電気をドコかへ逃がす=放電してやる必要があるのです。
大量の汚れたレコードを日常的に扱っている当店では、食器用の中性洗剤で水洗いしちゃいますケドね。
一般のリスナーには、お手軽なレコード用のクリーニング & 静電気防止スプレーが便利ですね。
オイラがオススメなのは、コレっ!
スプレーをレコード盤の前面に吹きかけて拭い取るダケというお手軽さ。
静電気防止に関しては、かなり効果バツグンです。

だけどクリーナーの溶剤自体が化学物質を含んでいるので、「そんなモノをレコード盤に吹きかけるのはダメだっ!」って人もいますね。
そんな人には、レコード用除電ブラシ
 

この動画を見るかぎりカンゼンに静電気を放電させていますね。
レコード用除電ブラシは、価格帯でピンからキリまでありますね。
タブン、どの製品も機能的には、レコードに帯電している静電気をブラシから手から通じて大地へ流すっていう仕組みですね。
ブラシの素材がレコードに優しいとかの違いでしょうね。

他にもこんな方法もあります。
レコード静電気除去装置
alumi-antisutatic
市販のアルミホイールをジャケットサイズのダンボールにテープで貼って静電気除去装置を自作するという方法です。
結局コレもアルミホイールへ静電気を移して手を通じで大地へ電気を流す仕組みです。
作り方は、下記のブログを参照してください。
サンドイッチ除電器の作成
カンタンに作れてしかも安価っ!オマケに半永久的っ!

CORINA / LOVING YOU LIKE CRAZY
CORINA / LOVING YOU LIKE CRAZY の試聴
next recordsのサイトでCORINAのレコードを探してみる

「最近、レコードを聴き始めたって人が増えてきたね〜」ナンてコトをこのブログでも度々伝えていますが、レコードを買ってプレーヤーに載せれば音楽が出て楽しめるってコト以外にレコードのクリーニングやメンテナンス、レコードの管理やオーディオ機器の取扱い・・・などなど、スマホで音楽を聴くのとはエライ違いで、もうホントレコードで音楽を聴くコト自体に様々なコトに気を使わなければイケない・・・って、もうコレ、ド変態の領域ですよね〜(笑)

結局、電話いただいた人には、「タブン、ソレ静電気が影響してノイズが出ているんでしょうね、市販のレコード用のスプレーを使ってください」ってコトを伝えたのですが、その後問題は解決したのであろうか・・・。
最近レコードを聴き始めたって人からするとレコードが静電気を帯びるっていう概念自体がそもそもナイのかもしれませんね。
というか、レコードに使うクリーニング用のスプレーの存在自体をもしかして知らないかもしれませんね。
トコロで、このナガオカのレコード用クリーニングスプレーの匂い・・・コレ、メチャイイ匂いだと思いませんか?
小学生の頃からこの匂いが好きスギてレコードにスプレーを塗布するたびに、鼻の穴を近づけていつもクンカクンカして匂いを嗅いでいました・・・(笑)

Next Recordsではインスタグラムもやっています!
入魂のレコメンドで毎日、ナイスでグッドなレコードを紹介していますのでゼヒ、フォローしてくださいっ!

渋谷の12インチシングル専門の中古レコード店next. recordsでは12インチシングルのレコードを買取をやっています!
ゼヒ、お気軽にお問い合わせください!



このブログは、渋谷で唯一の12インチシングル専門のレコード屋、next recordsが、運営しています。