hardrive_justbelieve

お客さんからのお問い合わせで
「そちらで売っている●●って曲ですが、コレはLP(アルバム)と同じバージョンですか?」
って質問が時々あります。
このお問い合わせあると、「あぁぁ・・・キタ・・・この質問・・・。」ってオイラはいつもちょっとフクザツな気持ちになるんですよね。

コレは、購入を検討しているお客さんが、既にその曲を収録されているアルバムを所有しているんだけど、12インチシングルだと「ソングタイムが長くなっているEXTENDED VERSIONかもしれない」とか「INSTやDUB、REMIXナンかが収録されているかもしれない」って思われているようなんです。
で、もしLPとは違うバージョンだったら購入したいんだけど、同じバージョンだったらもう既にその曲が収録されているアルバムを持っているのでいらないな・・・って判断になるのが、大体いつものパターンなんですよネ。
ま〜レコードに対して「ナニを求めるのか?」って言うのは人それぞれなので、ソレをどうこう言うつもりはありませんケド、LPに収録されているバージョンと全く同じ12インチシングルは、曲自体はその通り同じバージョンなのですが、実際に聴いてみると音の鳴り方とかは、全く別物ですよ!というコトを声を大にしてイイたいのですっ!
つまり、「この曲の12インチシングルは、アルバムに収録されているバージョンと同じですか?」って訊かれたら「ハイ、バージョン自体は同じです。」となるのですが、「だけど、レコードとして聴き比べると全然聴こえ方が違いますよ」ってソコまでキチンとお伝えしたいんですよね。
確かに、12インチシングルならではの良さって、LPに収録されているバージョンより曲が長かったり、REMIXが収録されていたりというメリットがありますが、LPに収録されている曲とバージョンは同じでもソレが12インチシングルにカットされているコトで得られるメリットがあるというのを解って欲しいんですよね。

ん〜コレ、文字で伝えると同じ曲なのにナンでLPに入っている時と、12インチシングルの時で音が変わるのか・・・っていうのはちょっと解りにくいですが、アナログレコードの構造上、同じ曲でも12インチシングルはLPでは、実現が困難な表現の音作りが出来るのです。
コレを説明しだすと、少々理屈っぽくなるでちょっとメンドーのですが、基本的にレコードの片面に収録されている曲が多くなるほど、音質が低下するんです。
また、レコード盤に収録されている曲の位置、つまりレコード盤の1曲目に収録されているか、センターレーベルの近くに収録されているかでも音質に影響します。
シンプルに説明すると、レコード盤はその構造上、センターレーベルに近づくほど音が歪みやすいというコトなんです。
また、レコード盤の回転数も音質に影響します。
コレもカンタンに書くと33RPMよりも45RPMの方が、音質的に優位になります。
ナンでそうなるのか・・・っていう理由は、レコードが丸い円周上に刻まれた音溝をレコード針がトレースすることで音を再生しているという当たり前のコトですが、そうなってしまうのです。
レコードが1回転する時間はレコード盤の外側も内側も同じ時間ですが、移動する距離というのは、レコードは丸いので外側の方が当然、移動距離が長いのが解ります。
移動距離が長いと音として記録する音溝が広くなりゆとりが出来るので音質を最良な状態で記録することが出来るというワケです。
逆にレコードの内側になればなるほど、レコード盤1回転の移動距離が短くなるのでその短い音溝に多くの音の情報を詰め込まなくてはイケなくなので音質が低下するというコトなんです。
再生の回転数も回転が早くなればなるほど、移動の距離が長くなので音質面を考慮した音溝を刻むコトが出来るというコトです。

以前、こういった記事を書いたコトを思い出しました。
「12インチシングルとアルバムとで聴く曲は、別モノだと思う。」


タブン、お問い合わせを頂いたお客さんは、好きな曲があってソレが12インチシングルでバージョンが違うのなら所有したいっていう気持ちがあったんだと思うんですよ。
でも、同じバージョンなら既にアルバムを持ってるから同じモノは2つもいらないなぁ・・・って思っているのだと思います。
だけど、曲自体は同じだけど、音質が全然違うっていうのがキチンと伝わって解ってもらえたら、タブン判断は変わってくるんじゃないかな・・・って思うんですよね。
まぁ〜でも先に書いたように「レコードにナニを求めるのか・・・」って言うのは、人それぞれナンでナンとも言えないのですが、12インチシングル屋としては、ゼヒ一度、聴き比べをして欲しいって思います。
好きな曲とかその曲に対する想い入れがアレばアルほど、良い音質で聴きたいっていう欲求もあると思うので個人的には、「同じ曲でもゼヒ、12インチシングルで聴いてみてくださいっ!」って思うんですケドね・・・。

HARDRIVE / JUST BELIEVE
HARDRIVE / JUST BELIEVEの試聴
next recordsのサイトでHARDRIVEのレコードを探してみる

上で書いたようなLPと12インチシングルの比較のハナシは、店頭に来ていただいたお客さんとは時々するコトがあるのですが「じゃあ、レコードで一番音質の良いのは、ナンですか?」って訊かれると・・・。
「レコードのサイズは、12インチサイズで、回転数は45回転で、出来るだけ片面に曲数が少ない盤が音質面で『理論上は』一番優位な状態で作るコトが出来るんですよね〜」って説明しているのですが、コレはあくまで『理論上は』ってカギ括弧付きなんですよね。
実際は、カッティングエンジニアの力量が大きく影響しているので、実際に聴いてみないと解らないっていうのが実情なんですけどね。
ま〜でも概ね、大抵の曲はアルバムに収録されている曲よりも12インチシングルに収録されている方が音質面では優れているとオイラの経験上は言えますケドね。


渋谷の12インチシングル専門の中古レコード店next. recordsでは12インチシングルのレコードを買い取りをやっています!
ゼヒ、お気軽にお問い合わせください!
毎週、金曜日に新入荷のアナログレコードをサイトにUPしています。


このブログは、渋谷で唯一の12インチシングル専門のレコード屋、渋谷の中古レコード屋next recordsが、運営しています。