渋谷レコード店日記 - アナログレコードコレクションのススメ

東京 渋谷の12インチシングル専門の中古レコード屋next. recordsで日々思ったコトやレコードについて書いてます

corina_lovingyou
先日、通常モードで店舗業務していると1本の電話がかかってきました。
「あの・・・レコードのコトで教えてほしいコトがあるのですが・・・」ってカンジでちょっと神妙なお悩み & 相談ゴトのお電話でした。
要約すると、こんなカンジです。
最近レコードに興味を持って聴き始めた。
安価なモノだけどレコードプレーヤも買った。
気に入ったレコードを購入して楽しんでいた。
先日、新品のレコードを買ったのだが、スピーカーからありえないホドのノイズが出る。

という状況で、ネットでイロイロ調べているとオイラの書いているこの「渋谷レコード店日記」に辿り着いたようです。
レコードのノイズのコトやクリーニングの仕方とかレコードの管理のコトとかの記事を読んでいただいたようなのですが自分が抱えている問題の解決には至らず、困り果てた結果、「直接訊いて、相談してみようかな・・・」って思い至った結果、電話して来たようです。
イヤ〜、ちょっとその悩みに当店は、ナンにもカンケーしていませんが・・・(笑)
本来であれば、その買ったレコード店へ電話して「新品のレコード買ったのにパチパチノイズが出るやんけっ!どないなっとんねんっ!コレっ!しまいに怒るでっ!」って言うべきでは・・・って思うのですが・・・(笑)
関西弁になっているのは、あくまでイメージですケド(笑)

ま〜相当、困り果てた結果、意を決して当店へ電話してきたんでしょうね。
オイラのお店で買っていただいたレコードであれば、もう完璧にフォローさせていただきますケド、他所で買った新品のレコードのコトまでサスガに面倒見きれません・・・。
がっ!「レコードの良さを多くの人へ知ってもらう」というオイラのミッションにもカンケーするコトなので、ご相談にのるコトにしました。
電話での相談なのでノイズの原因がナンであるのかってコトは明確には解りませんケドね。
ノイズがでるレコードは、新品で買ったモノなので盤面にキズはないとのコト。
聴いているとスピーカーから「パチっ!!」って破裂するような音が出るという状況。
もうカンゼンに憶測ですが・・・コレ、ホボ間違いなく「静電気」の影響でしょうね。

レコードを再生していて「チリチリ・・・」とか「パチパチ・・・」って時々、小さな音でノイズが出るコトがよくあるのですが、大抵の場合レコード盤に付着したチリやホコリが影響している場合が多いです。
つまりレコード盤の上に目に見えないくらい小さなチリやホコリが載っていてその上をレコード針が通過するコトによって本来刻まれているレコードの音溝と一緒にチリやホコリまで再生されてしまうのでソレがノイズになるという現象です。
このチリやホコリによるノイズは、単純にソレ等を取り除けば、ノイズが軽減されるので大丈夫だと思います。

レコードのクリーニングに関する記事も今まで紹介しました。
「極めろっ!レコード磨き道!」
レコード盤にチリやホコリがのるっていうのは、いわゆるレコードが汚れているからキレイにしてあげましょうってコトです。
しかし、今回のご相談があったのは、買ったばかりの新品のレコードです。
では、一体ナゼ、見た目の盤面にはチリやホコリはナイのにノイズが発生するのかっていうと、レコード盤自体が静電気を帯びるコトによって静電気とレコード針が反応してノイズが発生するのです。
コレね・・・あくまでオイラの経験談ですが、新品のレコードを買うと外側のジャケットの中にインナースリーブが、入っていますよね。
いわゆる「レコードの内袋」です。
US盤なんかは紙製の内袋が多いですよね・・・で、最近リリースされる新譜のレコードって結構ビニール製のインナースリーブが多いんですよ。
で、レコードを聴こうとビニール製のインナースリーブから取り出すとレコードとインナースリーブとが擦れ合うことによって静電気が起きるんです。
コレを剥離帯電っていいます。
インナースリーブからレコードを取り出した時に剥離帯電が起きてレコード盤自体に静電気が溜まった状態になります。
静電気が溜まった状態で再生するとその静電気とレコード針すなわちカートリッジが、反応してノイズが起きるワケです。
まぁ〜レコードが汚れやすいっていうのもレコード盤自体が静電気を帯びるコトによって、空気中のチリやホコリを吸い寄せているワケですケドね。

ご相談の電話の人は、ホコリが付いているのだろうって思い、市販のベルベット布地で出来たクリーナーで拭いたそうです。
今度は2つのモノを擦り合わせるコトによって摩擦帯電という現象がおきます。
ヤバいですね・・・もうレコードがカンゼンに静電気に支配されています(笑)

対策は、イロイロあるのですが、根本的にはレコードに溜まった静電気をドコかへ逃がす=放電してやる必要があるのです。
大量の汚れたレコードを日常的に扱っている当店では、食器用の中性洗剤で水洗いしちゃいますケドね。
一般のリスナーには、お手軽なレコード用のクリーニング & 静電気防止スプレーが便利ですね。
オイラがオススメなのは、コレっ!
スプレーをレコード盤の前面に吹きかけて拭い取るダケというお手軽さ。
静電気防止に関しては、かなり効果バツグンです。

だけどクリーナーの溶剤自体が化学物質を含んでいるので、「そんなモノをレコード盤に吹きかけるのはダメだっ!」って人もいますね。
そんな人には、レコード用除電ブラシ
 

この動画を見るかぎりカンゼンに静電気を放電させていますね。
レコード用除電ブラシは、価格帯でピンからキリまでありますね。
タブン、どの製品も機能的には、レコードに帯電している静電気をブラシから手から通じて大地へ流すっていう仕組みですね。
ブラシの素材がレコードに優しいとかの違いでしょうね。

他にもこんな方法もあります。
レコード静電気除去装置
alumi-antisutatic
市販のアルミホイールをジャケットサイズのダンボールにテープで貼って静電気除去装置を自作するという方法です。
結局コレもアルミホイールへ静電気を移して手を通じで大地へ電気を流す仕組みです。
作り方は、下記のブログを参照してください。
サンドイッチ除電器の作成
カンタンに作れてしかも安価っ!オマケに半永久的っ!

CORINA / LOVING YOU LIKE CRAZY
CORINA / LOVING YOU LIKE CRAZY の試聴
next recordsのサイトでCORINAのレコードを探してみる

「最近、レコードを聴き始めたって人が増えてきたね〜」ナンてコトをこのブログでも度々伝えていますが、レコードを買ってプレーヤーに載せれば音楽が出て楽しめるってコト以外にレコードのクリーニングやメンテナンス、レコードの管理やオーディオ機器の取扱い・・・などなど、スマホで音楽を聴くのとはエライ違いで、もうホントレコードで音楽を聴くコト自体に様々なコトに気を使わなければイケない・・・って、もうコレ、ド変態の領域ですよね〜(笑)

結局、電話いただいた人には、「タブン、ソレ静電気が影響してノイズが出ているんでしょうね、市販のレコード用のスプレーを使ってください」ってコトを伝えたのですが、その後問題は解決したのであろうか・・・。
最近レコードを聴き始めたって人からするとレコードが静電気を帯びるっていう概念自体がそもそもナイのかもしれませんね。
というか、レコードに使うクリーニング用のスプレーの存在自体をもしかして知らないかもしれませんね。
トコロで、このナガオカのレコード用クリーニングスプレーの匂い・・・コレ、メチャイイ匂いだと思いませんか?
小学生の頃からこの匂いが好きスギてレコードにスプレーを塗布するたびに、鼻の穴を近づけていつもクンカクンカして匂いを嗅いでいました・・・(笑)

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gregphillinganes_behind_uk

こんなニュースを読みました。
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4月の外国人旅行者 3月の2倍以上に 入国上限緩和で
日本の入国制限が大幅に緩和。6月1日から入国者の1日の上限を2万人に引き上げるため、新型コロナウィルス感染低リスク国からの帰国・入国は入国時のPCR検査と自主待機が免除されます。また低リスク国は全体の8割になる予定。
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要約すると・・・
■6月から入国者の1日の上限を2万人に引き上げる、ちなみに今は1万人
■感染低リスク国からの帰国・入国は入国時のPCR検査と自主待機が免除

渋谷の店頭で接客していると近頃お店へご来店いただける訪日外国人のお客さんがボチボチと増えていたなぁ〜ってカンジていたんですよね。
知らなかったんですが、2022年の4月から入国者数の上限が7000人から1万人に緩和されたのがちょっとしたキッカケになって少しずつですが日本を訪れる旅行者が増えてきたみたいだったんですね。
ニュースによると入国者数の緩和で4月は、推計で13万9500人になったようです。
前月の3月は、6万6100人だったのでイッキに2.1倍に増えたってコトになります。
ソレが、6月には更に倍の2万人にまで拡大する上に、もうPCR検査や自主待機も免除で日本に訪れたら初日から「ヒャッホーーーイっ!」と街に繰り出せるというコトになるそうです。
このニュースを読んで、オイラは「おおぉぉーーーーっ!もしかしてチャンスきたかもーーーっ!?」って思ったワケです(笑)

4月の1日にの入国者数7000人から1万人って3000人増えただけで「アレアレ?ちょっと外国人のお客さん増えたかな・・・?」ってカンジるレベルなので、1万人から2万人へイキナリ倍になるってコレは、もう目に見えて多くなるような気がします。
しかも日本へ観光したいと思っている旅行者からすれば、「日本に言ったらPCRやら隔離やら面倒くさいコト、あるしなぁ〜」ってネガティヴ要因があったのもホボ、ソレもなくなるっていう・・・。
タブン、コレは、来ますよ・・・ドーーーンっと!
このブログでもコロナ禍になる前の2019年の頃の状況を書いていましたが、過去最大の訪日者数だった2019年の時期は、1日に訪れる外国人は8万人だったそうです。
8万人の外国人が日本に訪れると当店のような小さなレコード店では、来店のお客さんは日本人よりも外国人の方がメチャ多いっ!ってなります。
複数人の外国人客が店内でレコードをワサワサと掘っている様子を見ると「ココは、日本か?もしかして外国のレコード屋か?」って思うくらいです(笑)
サスガに訪日外国人観光客を最盛期の8万人にまで増やすには、ちょっと時間がかかるかもしれませんケドね。

イヤ〜しかしですね・・・2019年の頃も「アナログレコードブーム」っていうコトは、結構言われていましたが、2022年は、2019年よりも更にそのブームは確実に加速 & 拡大しているのは明らかですからね。
しかもですよ、2019年の頃は、日本人でレコードを買う人もまぁまぁいるにはいたのですが、ドッチかと言うと店頭での購入は、日本人客<外国人客だったんですよ。
しかし、今では2019年よりも日本人のお客さんの数が確実に増えているんですよね〜ホント、ありがたいコトに。
この状態で、ほぼゼロに近い外国人のお客さんが上乗せされるってコトを考えたら・・・。
しかもですよっ!ココ数年では考えられないくらいの円安も重なっているという状況です。
昨今は、「安いニッポン」ってちょっとネガティヴなイミで言われていますが、訪日外国人からすれば更に「超安いニッポン」ってなるワケですよね〜コレは、期待できそうな予感が・・・(笑)

ソコでオイラはシュミレーションしたんですよ。
レコードがメチャ好きな訪日外国人だったら成田空港もしくは東京に訪れた時にどうやってレコード店を探すのか・・・って。
やっぱり真っ先に調べるのは、スマホでGoogleチェックでしょうね。
で、このブログでは恒例となってるGoogleの検索結果をチェックしてみました。
まずは 「Record Shop Shibuya」で検索してみると
1236

渋谷でも最大手のHMVとTower Recordsに挟まれるカタチで当店が検索結果として表示されています〜(笑)
まぁ〜コレは、今までのコツコツと積み上げてきた成果が確実に実を結んでいるってカンジで、まずまずの結果です。
というか、渋谷でも零細レコード店である当店が、渋谷でも2番目に表示されるっているのはちょっと出来スギですね(笑)

で、当店が最近、チカラを入れているのがインスタなのですが、この前YouTubeでインスタ・プロモーションの攻略ガイド的な動画を見たのですが、最近では良さげなお店を調べるのにインスタを使うって人が多くなっているってコトを解説していたんですよね。
オイラもコロナ禍がはじまったアタリから「コレは、ヤバいっ!ナニかしなきゃっ!」って思い毎日レコードの紹介をガッツリと文章を書いて投稿を続けていたりします。
2022年5月27日現在で、1087件の投稿数にまで増えてきました。
オマケにオイラをフォローしてくれる人も1200人近く増えてきました。
一応、レコードの紹介に関してもこうしたらイイんじゃないかなぁ・・・イヤ、もしかしてコッチのがイイかも・・・ナンて日々試行錯誤しながら投稿しているのでそれなりの成果が出ているのでは・・・って期待していたのですが、結果は・・・。
IMG-1845



ガーーーーーーンっ!
まったく表示されてないーーーーっ!
インスタグラムの検索で「Record Shop Shibuya」と検索してもまったくカスリもしない結果に・・・(泣)
さらに場所検索でも・・・
IMG-1846
箸にも棒にもかからない状態・・・(泣)
しかし、HMV強しっ!
だけど、インスタの「場所検索」ってちょっとアホすぎるな・・・なんで、「Record Shop Shibuya」で検索しているのにサッカーショップやオシャレ雑貨店が検索結果に表示されるんだ?
コレは、ナンとかしなければ・・・って思うのですが、今からではちょっと時間がなさスギなような気が・・・(泣)
とは言え、具体的にナニをどうすれば、イイのから・・・ってカンジなのですケドね。
とりあえずやれるコトから手を付けてやっていこうかなって思います。
幸いにも当店のお向かいには、「日本に来たら必ず訪れたいレコード店、No.1のFace Recordsさん」があるので当面の間は、コバンザメ商法で行こうと思いますっ!(笑)

GREG PHILLINGANES / BEHIND THE MASK
GREG PHILLINGANES / BEHIND THE MASK の試聴
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さっきインスタの場所検索の結果がアホすぎるコトを書きましたが、もしかしてコレ、インスタ側にもまだまだ改善の余地が残されているという未完成な状態であるってコトなのかもしれませんね。
あと文章の英語化もちょっともしかしてアリなのかも・・・って思うんですよね。
いや〜しかしっ!オイラのこのくだけた口語テイストありありの文章を英語にするなんて・・・イミ伝わるのか・・・外国人に(笑)
でも、オイラのインスタのフォロワーを見ていると結構多いんですよね・・・外国人フォロワーさんが・・・。
フダンでもインスタの投稿を読んでいると英語で書かれた投稿には「翻訳を見る」ってトコロがあるのでインスタ側でオイラの投稿された文章を翻訳して読んで
「ナンだ、コイツ・・・オモシロそうだな・・・」ってオイラをフォローしてくれているのかな・・・(笑)
オイラの書いた文章がどんな風に英語になるのかちょっと見てみたいですね〜(笑)

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alyus_followme
前回、当店の目の前にある坂道、いわゆる「シスコ坂」に関するコトを書いたのですが、ブログ記事のアクセス解析を見るといつもの3倍くらいの多くの人に読まれていたようです。
タブン、あのシスコが現存していた頃に渋谷 宇田川町のレコード屋街に頻繁に通い詰めていた人達がちょっとノスタルジックな気分になって読んでくれたのかな・・・って思います。
何枚か写真を紹介していますが、オイラにしてみたらもうカンゼンに日常の風景なのでまったく感傷的な気持ちにナンてなれないのですが、90年代のはじめ頃からのレコード人気のコトを考えると30年のという超長い時間が経ってますからね。
当時、大学生だった人も今は50代ですよ・・・まぁ〜カンジ方は人それぞれですが「あ〜ココよく通ったわ・・・懐かしいな〜」なんてカンジたのかもしれませんね。

で、今回はウォントレコードのコトについて思うトコロがあるので言及してみたいと思います。
レコードを買って聴いている人からすると「アノレコード、欲しいぁ・・・」って思うコトは、フツーによくあると思います。
まぁ〜大抵は欲しい&探しているレコードは、1枚でなく複数枚・・・人によっては数百枚もあったりしますよね。
皆さん、その欲しい&探しているっていうレコードをどうやって管理しています?
当店に訪れていただいているお客さんも自分の探しているレコードをスマホのメモに保存したり、スクショを保存したり、Spotifyのソングリストにして保存したり、もうカンゼンにアナログで手書きのメモ帳に書き込んだりしている人も結構いらっしゃいます。
エサ箱に入ったレコードをチェックしている最中に「ハッ!?コレはっ!」ってサッとレコードを抜き出してアーティストとタイトルをスマホで確認している人が多いので、だいたいスマホに保存している人が多いようなカンジがしますね。
お客さんが欲しいレコードをどうやって管理するのは、それぞれ自由なので自分のやりやすいスタイルでやっていただければイイのですが、今回気になったのは・・・。
「お客さんからオファーがあった欲しいレコードをお店側がどう扱うか・・・」ってコトなのです。

オイラの店では、そういったお客さんから欲しいってオファーがあったレコードのコトを「ウォント」って呼んでいるのですが、このウォントをいただいたレコードの取扱い関してもっとカンタンにそしてスマートに出来ないものか・・・って思っているんですよね。
やっぱり長年、レコード店を営んでいるので多くのお客さんから「探しているレコードがある」「欲しいレコードがあるんだけど・・・」っていうお問い合わせは、日常的にいただくコトが多いのです。
たまたま偶然に店頭に出す前の準備しているレコードでそのウォントをいただいたレコードがあれば、「ありますよっ!」ってご購入していただくコトもあるのですが、その時にウォントいただいた時にナイ場合なんですよ。
大抵はその場で「〇〇さん、アーティスト名、タイトル名」ってメモに走り書きで書いて置くのですが、次にいつ入荷するかまったく予定の解らない中古レコードなので、そのウォントをいただいたコト自体を忘れてしまうコトが多いのです。
また、ウォントいただくレコードの入荷のペースの具合にも結構カンケーしてくるのですが、結構な頻度で入荷できるレコードのウォントをいただいた場合は、メモにしなくてもイイかって思いイザ入荷したら「アレ?このレコードお客さんからウォントをされていたな・・・ダレだっけ?」ってカンジで忘れてしまうんですよね。

先日もこんなコトがありました。
もう週に確実に1〜2回の頻度でご来店していただいている超常連のお客さんからウォントのオファーをいただいていたレコードが入荷したのですが、そのコトをウッカリ忘れて店頭に出してしまったんですよね。
イヤ・・・正確には、お客さんからウォントのオファーを頂いててたのは覚えているのですが誰からウォントをいただいいていたのかを忘れていたんですよね。
お客さんからしてみれば、「入荷したら必ず買うので置いておいて欲しい」って言ってたレコードが反故にされて店頭に出てるっ!ってカンジになりますよね・・・。
イヤ〜ホント、すいません・・・。
結局、その常連のお客さんは、店頭に出ているコトに気づいてお買い上げいただけたので事なきを得たのですが・・・。
だけど、コレ・・・最悪の場合、お店の信用なくしますよね・・・。

オイラが思うトコロ、コレ、今現在スタッフのあやふやな記憶に依存しているからこんなコトが起こるんでしょうね、確実に。
まぁ〜だけど、ホント多いんですよ・・・「探しているレコードがあるので入荷したら連絡して欲しい」っていうオファー。
コレは、別の見方をすれば、メチャ、ビジネスチャンスだと思うのですが、実際はカンゼンにそのチャンスを上手く活かせていないんですよね・・・。
「入荷したら必ず買いますっ!」って言っていただけるというコトは、お店側からすれば「そのレコードが入荷できれば、即売上に直結する」ってコトですよね〜。
しかし、それが解っているにも関わらず、上手く活かせていないっていう・・・。
マンパワーというかあやふやな記憶頼りにするからこんなコトになるんでしょうね・・・。

一方、逆パターンとしてこんなコトもあります。
ウォントのオファーを頂いて、それをオイラがたまたま覚えていて「以前、ウォントをいただいたレコードが入荷しましたよ」って連絡すると「もう他で手に入れたのでキャンセルお願いします」っていうコトもあります。
ウォントをいただいてから半年以上も経ってたらそうなっちゃいますよね。
また、まだお客さんは手に入れていなかった場合でも当店がお知らせした価格とお客さんが思っていた価格の差が結構あって価格面で折り合いがつかない場合もよくあります。
当店としては、そういったケースってレコード屋アルアルなので「まぁ〜ソレも仕方ないよね〜」ってアッサリと思うのですが、お客さんからすると「せっかく入荷したコトを連絡してくれたのに、ナンか悪いコトをしたなぁ・・・」って思われたりしてお店の利用が遠のいてしまう的な気持ちにもなったりするコトもあるみたいで・・・。
イヤイヤ、全然そんなコトまったく思わないのでいつも通り利用していただければって思うのですケド・・・。

ん〜ホント、このお客さんからの多くのウォント・オファーの扱いをナンとかしたいっ!って思うんですよね。
だけど、先に書いたようなウォントしたケド、別に購入しなくてもお客さんがプレッシャーをカンジにない方法でコレを実現したいんですよね。
その都度いただくウォントをメモ書きとかアタマに記憶しておくとか、そんなコトやってるからこんなコトが起きるんですよね。
まぁ〜アレですよね・・・コレ、中小企業によくあるDX化が出来ていないってヤツですよね。

コレ、他のレコード店は、どうやってお客さんからいただいたウォントを管理しているんだろう・・・。
先にも書いたようにお客さんから「〇〇を探している、入荷したら連絡して欲しい」ってオファーってホント、レコード店ではメチャ多いコトですからね。
現状、当店ではオファーをいただいたお客さんとそのレコードが確実にマッチしていた場合は、お応え出来ているっていうカンジです。
しかし、そういった対応の出来る割合っていうのは、タブン1割以下ですよ・・・。
もうホトンド対応できていない・・・いわゆるスルー状態・・・。
しかしココには結構、大きなビジネスチャンスがあるのも事実です。
「あのレコード店に探しているレコードを伝えておけば、入荷したら絶対に連絡をしてくれる」っていうのは、結構お店的にも信頼度がUPするような気がします。
しかも、「連絡があってもう他で手に入れたので、買わなくても全然OK」っていう敷居の低さっていうのも良いと思うんですよね。

でもね〜タブン、中古レコード店ってこういうシステム絡みのコトって超苦手というか出来ていないんですよね〜。
他のレコード店も当店と同じ様な記憶頼りのウォントの管理になっていうんじゃないかな・・・。

ALY-US / FOLLOW ME
ALY-US / FOLLOW ME の試聴
next recordsのサイトでALY-USのレコードを探してみる

一応、オイラのアイデアとして「こうしたら出来るんじゃないかな?」っていうのは、アルんですよ。
まぁ〜でもソレを実現するために今まで構築してきたデータベースの構造を根底から刷新しなきゃ出来ないっていう、もうとても高いハードルが立ちはだかっているんですよね。
ホント、HP制作会社に「コレコレ、こんなカンジの機能を付け加えてくださいっ!」ってカンジで依頼できればイイのですが、タブン前段階として「ソレをするためにはこのデータが絶対に必要です」ってなるのがナンとなく解っているから踏み込めないっていう部分が結構大きいんですよね。
だけど、もしこのお客さんからのウォント機能が実現出来れば、メチャイイ感じになるような気がするんですよね〜。
ちょっと今後の課題として置いておこうと思います・・・ってコレもまたオイラの記憶頼りになっています・・・(笑)

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ahmad_backintheday_org

先日、当店のスタッフが店先でネット販売用のレコードジャケットの写真撮影に勤しんでいたトコロ、目の前の階段付近に15〜6人の集団がドヤドヤと流れ込んで来ました。
「ナンだ・・・?ナニかあったのか?」って見ていると・・・
「ココは、シスコ坂と言いまして、今から10年以上前にシスコ・レコードという有名なレコード店がこの場所にありまして・・・ウンヌンカンヌン・・・」って、ガイドらしき人が、当店の前の坂道の説明をしていました。
ひとしきりシスコ坂の解説が終わるとまた「では、次に行きましょう!」ってカンジでよそへ移動していきました。
説明を聞いている人達は、複数の20代の若い男女カップルでタブン、地方から東京へ観光に訪れて渋谷の名所的な場所をガイドさんと一緒に巡っているってカンジでした。
オイラもその状況を眺めていたのですが、「シスコ坂って渋谷の観光名所になっていたのか・・・」ってちょっと驚きました(笑)

オイラが営んでいるネクストレコードは、シスコ坂のど真ん中に店を構えているのですが、まさか目の前の坂道が渋谷の観光スポットになっているとは、ちょっと思いもよりませんでした。
シスコ坂ってホント、あの90年代から2000年代の前半にレコードを渋谷で買いまくっていた人だけが共有できるワードだと思っていたのですが、ガイドさんが引き連れて訪れたカップル達は見た目からしてもう全くアナログレコードとは、縁もゆかりもない人たちに見えました。
一応、ガイドさんは、カンタンではありますが、シスコというレコード店があったコトやこの場所がアナログレコードの聖地的な存在であったコトなどを説明していました。
ちなみにシスコ坂の由来となったこの場所にあったレコード店「シスコ / cisco」は、2007年末に複数あった実店舗をすべて閉店しています。
もうそんなコトを知る由もない世代の人も多いのは、事実なので一応、書いておきます(笑)
って、もう15年も前のコトなんですね・・・シスコの閉店って。
この渋谷レコード店日記でもシスコの閉店に関するコトは、記事に書きました。
レコードショップの閉店について

というか、「シスコ 閉店」ってググってみるとオイラの書いた記事が結構上の方に表示されていますね・・・。
シスコは、2007年末に実店舗を閉店してオンラインでの販売に特化するというコトで再建を目指したのですが、叶わずに翌年の2008年に事業を停止そして自己破産となりました。
その時の記事は、コチラ「シスコ倒産」

ま〜確かにシスコは、この渋谷 宇田川町界隈では知る人ぞ知る、伝説のレコード店だったというコトは、間違いのナイ事実なのですが、でもやはりコレって、そのコミュニティに所属している人だけの認識だよね・・・ってオイラは、思うのですが、実際はガイドさんが観光客を引き連れて訪れる渋谷のちょっとした名所になっているとは、思いもよりませんでした。
以前にも書いたのですが、この渋谷レコード店日記では、以前渋谷にあったレコード店が今どうなっているのか・・・ってコトをレポートした記事が結構読まれているんですよね。
「レコード屋があった場所の現在・・・。」

この記事が読まれているのって、やはり先に書いたようなアノ時代のアノ、コミュニティに属していて、今はもうレコードは聴いていないケド、あの思い出の場所はどうなったのかな〜ナンて、ちょっと青春時代の1ページをノスタルジックな感傷に浸る気持ちで「シスコ 閉店」ってググって見られているようなカンジだと思うのですよね。
まぁ〜年齢的に今、30代半ばくらいから50代くらいの人たちでしょうね。
その人達独特の思い出の場所的な存在である「シスコ坂」が今や渋谷のちょっとした観光スポット・・・
しかもレコードにまったくカンケーの無い世代や趣向の人たちが訪れる・・・ん〜隔世の感が・・・。

上記で紹介したオイラが書いたブログ記事って2013年なんですよね・・・ってもう既に9年前の記事ですよ、ソートー昔のコトですよね〜それって(笑)
で、ちょっと今の「シスコ坂」がどんなカンジなのか写真を撮ってきたので紹介したいと思います。
IMG_1627

IMG_1616
コレがシスコ坂の入り口ですね。
っていうか具体的な入り口なんてナイですケドね。
IMG_1617
で、坂を少し上がった途中です。
左手に見えるのカフェFLAMINGOが入っているビルは、2000年の中頃まで1本向こう側のビルの裏側でこの場所は、放置自転車だらけだったんですよね。
IMG_1626

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名所にもなっている(笑)階段が見えてきました。
上記の画像に右手に下記のモニュメント的なモノがあります。
IMG_1631
コレですね。
IMG_1630

アップしたモノがコレで、コレがナニかと説明すると、「柳光ビル&シスコ坂のモニュメント」というモノでシスコがテナントとして入っていたビルオーナーとシスコの母体であるシスコ・インターナショナルのコトが書かれたモニュメントなんですよね。
もう亡くなってしまいましたが、コチラのビルオーナーさんは、「私が、この場所を創ったんだよ」とお会いするたびに自慢げにハナシしていました。
ナンでそんなコトを知っているかというと、ネクストレコードがテナントとして入っているビルと当時シスコが入っていたビルオーナーが一緒だったんですよね。
下記はm,現在のビルオーナー(前ビルオーナーの奥さん)のインタビュー記事

IMG_1619

坂の途中です。この階段、今でも結構な頻度でモデルの撮影やPVなんかの動画撮影が行われています。
IMG_1620

階段の右側にはオイラの営んでいるネクストレコードがあります。
おとなりは、伝説のDJ機材店「ディスクジャム」が入っていた場所で現在は、バーとなっています。
IMG_1623

階段の左側は、Face Recordsさんとカフェですね。
IMG_1621

階段を見下ろしたトコロ
IMG_1624

階段を上がりきったトコロです。コレでシスコ坂を上った・・・ってカンジですね。
ん〜坂って言うホドのモノではないのですが・・・。
左のテナントは、元cisco ハウス店で今は、カフェバーです。
で、2階が、元cisco HIPHOP店でコチラも今は、カフェバーです。
IMG_1629

シスコ坂の入り口の左側には、コチラも伝説のレコード店 Manhattan Recordが今でも健在っ!
しかし、当時とは経営者も変わってしまいました。
Manhattan Record の隣は、現在はピザレストランですが、以前は吉野家でした。
タブン、この吉野家で牛丼を喰った人も多いハズ(笑)

まぁ〜坂に入り口も出口もホントは、ナイと思いますが、ナゼか坂は上りが入り口ってぽいイメージがありますよね。

AHMAD / BACK IN THE DAY
AHMAD / BACK IN THE DAY の試聴
next recordsのサイトでAHMADのレコードを探してみる

・・・とまぁ、2022年現在のシスコ坂は、こんなカンジなのですが、この場所をホボ毎日通っているオイラにとっては、ナンにもカンジない場所なのですが、あの時代にこの場所へ通い詰めていた人からすると「うわぁ〜メチャ懐かしいっ!」って思うのかもしれませんね。
ん〜だけど思うのですが、このシスコ坂・・・あの時代のレコード文化に触れた人だけの「懐かしい思い入れのある場所」だと思うのですが、ホントに今でもレコードに全く関係のない人たちからイロイロなシーンとして現在でも頻繁に撮影が行われているんですよね。
コレ、一体どういった理由なんだろう・・・って思うんです。
もうホント、フツーに坂があって途中に階段があって・・・しかも道幅も狭いし決してキレイでもナイ、むしろ小汚い・・・。
この坂から時代をカンジさせるとか特殊な雰囲気とかそういったモノって特にカンジないんですよね・・・だけど、ナゼか頻繁に撮影されている状況はホント、不思議に思います。
先日、漫画「闇金ウシジマくん」を読んでいたらこの場所をトレースされた絵柄が背景に書かれていて瞬間的に「うわっ!コレ、店の前じゃんっ!」って思いましたよ。
有名なPVとかでも度々ココがロケ地になっていますね。
乃木坂46「世界で一番 孤独なLover」

上記のPVの撮影が2013年なのでコレもいまから9年前・・・歌っている生駒里奈って今、26歳なので当時17歳か・・・。
まぁ〜ナンか雰囲気的なモノあるんでしょうね・・・このシスコ坂には・・・。
もうホント、オイラにとっては、カンゼンに日常生活の一部でしかナイのでまったくソレがナニなのか解りませんが(笑)

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innerlife_ilikeitlike

このブログでもアナログレコードに関するニュースや話題をネタに記事を書いて思うのですが、状況的に見てやはり今って、アナログレコードってちょっとしたブームになってきているんでしょうね。
結構、オイラはこういったレコードがブームになっている状況を少し引いた目で見ているので、世間一般的には音楽を楽しむメディアとしての「レコードが今人気ですっ!」って大きな括りでのレコードブームってコトに関しては、「それは、ちょっと違うんじゃないかな〜」って常々思っているんですよね。
一般的なレコード店の品揃えって、様々な音楽ジャンルのレコードをメディアの種類に関係なく取り扱うってケースが多いのですが、当店の場合は、12インチシングルというレコードの中の1つのメディアだけを販売しているのでフツーにレコードを探している人からすると・・・
「ナンだ?このレコード屋は・・・」って結構思われガチになる傾向が強いんです。
意外と思われるかもしれませんが、当店は音楽ジャンルのシバリというか制約は実はホトンドありません。
WEBサイトや店頭のジャンルの区分は、HIPHOP / R&B / HOUSE / SOUL / DISCO のように便宜上していますが、全然ROCKもあるし、POPSもあったりJAZZやFUSION、レゲエ、はたまた映画音楽もあったりと音楽ジャンル的にいう制約は、実質ホボまったくナイ状態なのです。
あえて言うのなら店に並んでいるレコードのすべてが「12インチシングルである」という部分だけってコトになります。
12インチシングル自体が結構、DJニーズ高めのメディアであったりするので、必然的にダンスミュージック多めレコード店に見えるんでしょうね。

先に書いたようにアナログレコードで好きな音楽を聴いてみたいって思う人が増えてきたので最近は、ホント渋谷の実店舗へご来店いただけるお客さんが多くなってきました。
特に土日は、はじめて当店にお越しいただいたって人がメチャ増えてきたなぁ〜って実感します。
しかしっ!多くのお客さんにご来店いただいているのも関わらず実際にレコードを手にとって購入していただけるお客さんっていうのは、ホント少ないんですよね・・・(悲)
渋谷にある当店の立地って渋谷でもかなりヘンピで僻地的な場所でなおかつ、急な坂道を上って更にその先の階段を上がってその途中で分岐している急な階段をまた上がって奥まった場所の店舗にようやく辿り着くコトが出来るというかなり不便な場所にあるんですよね。
そんな不便なレコード店に訪れていただいたってコトは、お客さんにしても「レコードが欲しいっ!レコードを買いたいっ!」っていう欲求ゆえにご来店いただいたのですが、ザンネンながら収穫ナシでお店を出られてしまうコトに関して店主としては実にフクザツな思いがあります・・・。
当店の取り扱っているレコードが一般的でナイってコトに関しては、オイラやスタッフも重々承知しているのですが、それにしてもご来店していただけるお客さんが多いので、「ナンでこんなに土日のご来店が多いんだろう・・・」って思うのですが、ご来店の人数の割に「ご購入に至る割合がメチャ少ない」っていうのも気になります。
思い当たるコトといえば、タブン・・・コレですね。
「渋谷 レコード屋」
とスマホで検索すれば、上の方に出てくるヤツ・・・。
ちょっと頑張りってやりスギたのかもしれません。

お店的には多くのお客さんにご来店いただけるってコトは、とても嬉しいコトだし、ありがたいコトなんだけど、坂道と階段をシンドイ思いをしてようやく辿り着いたレコード店だけど・・・
「ナンだ?このレコード屋は・・・」って、
全然ワケがわからないレコード店な上に・・・
知らないレコードばかり並んでいる・・・
ナンか変なレコード屋だな・・・
全然聴いたコトがないヘンテコな音楽が流れている・・・
二度と来ることナイな・・・
っていう、ネガティブ印象になっているような気がするんですよね。

わざわざご来店していただいたのに無収穫でお帰りになるっていうコトに関して、やはり店主的には「申し訳ナイなぁ〜」って気持ちになるんですが、こんなコトを常連のお客さんにハナシすると
「確かにネクストさんって初めてキタ人からするとなかなかお店の良さは、伝わりにくいかもしれませんね〜(笑)」って・・・
「だけど、お店の品揃えのコトや12インチシングルのコトが判ってくると他のレコード店ではカンジるコトのない良さがメチャあると思いますよ〜」ってとてもありがたいおコトバをいただきました。
まぁ〜でもコレ、店主としてはお店の良さを初見でパッ見て伝えきれていないってコトなんでしょうね・・・ん〜この部分はスゴくカンジます。
ディスク・ユニオンやHMV、TOWER RECORDSのお店のイメージって中古レコードがメインで新譜・再発のシングル・アルバムが幅広いジャンルのレコードを販売している印象ですよね。
で、店頭の目につくところには、人気のレコードであったり注目されているレコードがディスプレイされている・・・ちょっとレコードの気になる人からするとそのレコードを見ただけでアーティストが誰なのか、どんなジャンルのレコードなのかってスグに解るようなカンジだと思います。
マニアック要素も極力控えめで、極めて敷居の低い中古レコード店のコンビニ的なイメージです。
一方、当店はと言うと、お店の壁にディスプレイされているレコードは、一般的には「誰?」ってカンジで知ってる人だけが解るレコードのディスプレイ、しかも高額なレア盤・・・。
すべてのエサ箱に所狭しとレコードがパンパンに詰まっていて、ちょっと見てみると、ホトンドがピクチャージャケットではなく無愛想なレーベル部分がくり抜かれた穴あきジャケット・・・。
しかも店頭の目立つ場所に鎮座するツマミだらけのDJミキサーと2台のターンテーブル・・・店頭のBGMは、聴いたコトない曲・・・。
「うわっ・・・ナンだこのレコード店、知ってるレコードひとつもナイ・・・怖っ!」ってなるのかもしれません。

ん〜もしかして、お店の壁のディスプレイはもっと解りやすく、珍しいレア盤とかではなくって、MICHAEL JACKSONとか誰でも知っている超メジャーアーティストのピクチャージャケットにしたほうがイイのかな・・・そして店内のBGMもメジャーなヒット曲にして。
だけど、エサ箱に入っているのは、無愛想な穴あきジャケットの12インチシングルだけ・・・(笑)
やはり、上っ面だけ取り繕っても溢れ出る12インチシングルへのコダワリ愛は、どうしても覆い隠しようがナイですね〜(笑)
そんな表面上だけのコトよりも、「12インチシングルってナニ?よくわからんっ。」って人へ向けて12インチシングルの良さをもっと解りやすくアピールするコトへ注力したほうが将来的にみてイイんでしょうね〜。
でもなかなかソレって時間がかかるし、お客さんにしても煩わしいコトになるのかもしれませんね。

先日、Googleにお客さんが自由に書き込み出来るクチコミページにこんなコメントを頂きました。
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ふと気になった曲のレコード、この店にならあるんじゃないかな〜と思って休日に行ってみる、すると絶対ある、それってすごいことだと思います。
そんなレコード屋さんです。

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うわ〜こんなコトを書いていただいてメチャ、ウレシイんですケドっ!ホント、ありがとうございます。
店主としてはなかなか理解しがたいマニアックな品揃えのレコード店をどうにかしてフツーの人にまで「12インチシングルってイイかも・・・」って思ってもらえるには、どうしたらイイのか・・・って悩んでいる中、こんなコメントを頂けると、判って貰える人にはお店のコトはチャンと届いているんだな〜って。
つい先日も「ネクストレコードで働きたいんですっ!ナニかお手伝いさせてくださいっ!お金なんかいりませんっ!」ってホトンド、おしかけバイト状態でお店のお手伝いをしていただいた常連のお客さんにもいたり・・・(笑)
12インチシングルが好きな人には強烈な吸引力のあるレコード店なのかもしれない・・・って手前ミソながら思うのです。
まぁ〜そう思うのであれば、あえてフツーの中古レコード店へヨセるコトなんてしない方がイイのかなぁ〜なんて思うのです。
だけど一方こんなにイイ曲がたくさん揃っているのにワザワザ訪れていただいたお客さんに「収穫ナシ」って思われてしまうのも事実で、本当に収穫がまったくナイって品揃えならどうしようもナイのですが、お店に入ってチョイチョイって数枚のレコードを見てたダケで未来永劫消えるコトのない「収穫ナシ、レコード店」烙印を押されてしまうのは、店主的には「ちょっと待ってください〜!」って思うのであります。
やはり、初来店だけではナニか伝えきれていない部分があるんでしょうね〜当店って・・・。

INNER LIFE / I LIKE IT LIKE THAT
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オイラも「レコード店っていうのは、絶対にこうだっ!」なんて確固たる信念でレコード屋をやっているワケではなくって、ホント日々「どうしたらイイのかな・・・」って悩みながらお店の営業をしています。
レコード店をはじめて22年も営業しているにも関わらず・・・この悩み具合っていうのも我ながらアホなのですが・・・(笑)

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