渋谷レコード店日記 - アナログレコードコレクションのススメ

東京 渋谷の12インチシングル専門の中古レコード屋next. recordsで日々思ったコトやレコードについて書いてます

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久しぶりの更新です。
なかなか更新出来ず、すいません。
今回はレコードのクリーニングの仕方を紹介します。
これもまたクリーニング専用のマシンがあるんだけど現実的じゃないんで....

nextでは盤面のクリーニングは、「エタノールと水」を使ってます。
指紋なんかの汚れはこれで一発です!
スプレーで盤面に適量を吹き付けて柔らかい布地で盤面を磨きます。
うちではコットン100%の布地を使ってます。(具体的にはTシャツを切ったモノ)

磨くときのコツはレコード溝に沿って丸く磨くことです。
当たり前だけど内側から外側(または逆)に音溝とは90度の角度でコスルと傷が付きますよ。
それと力の入れすぎもキズが付くので注意です。

ま、これで大抵の汚れは取れるはずです。
残念ながら付いたキズは、いくらやっても取れません。(当たり前)

でも、キズも付いていないのに「チリチリ」ノイズが出る盤には以下の方法がオススメです。
これの原因は音溝に細かなホコリやチリが入ったことが考えられます。
レコード針って、ホントにシビアでそんな目に見えないモノまで音を拾います。

まず、盤面にぬるま湯をかけます。1-2分おいて、食器を洗う洗剤をよく泡立てて
両手で盤を挟んで手を洗うように盤を回転させながら盤を手で磨きます。
その後、またぬるま湯で洗剤を流します。
この時、レーベルは絶対擦らないように注意してください。
レーベルは水で濡れたことによって擦ると簡単に破れちゃいますんで。
濡れたレコードはよく乾かしてくださいね。

それとこの方法も使えますよ。
レコードをターンテーブルに乗せます。
針の圧力をいつもより多めにします。
でも、あまり重くしすぎると音溝を壊してしますので注意してくださいね。
それで針を盤面のレーベルに近い側の溝に乗せます。(レーベルと曲が終わった後の無音部分)
で、手でターンテーブルをいつもとは逆回転に回します。
あんまり早く回すと針が飛んじゃうので45rpmくらいで回しましょう。
要は音溝深く入り込んだホコリやチリをレコード針で掘り起こす訳です。
意外と「え~こんなにホコリ入ってんの?」って思えるくらい出てきますよ。

洗剤との洗いと逆回転の両方やるのも効果的ですよ。

それとあくまでクリーニングは自己責任でやってくださいね。
「書いてるとおりやったのにノイズが取れないぞ!」って言われても
責任負えません......。

今日紹介するのは
K-SOLO / LETTERMAN

B-BOY風にいうと「マジ、ヤバイッス!」って感じがピッタリな骨太極太声太の男汁でまくりの
HIPHOPが好きな男子("だんし"と呼ぶ)はノックアウト確実な曲です。
なかでもシビレルのは間違いなくPETE ROCK REMIX ! ! ! !
打ち付けるような、激しいビートにブレイクに入るコスリと「K.S.O.L.O」のフレーズが
もう直球ストレートです。(なんだそれ?)
しかし、PETE ROCKってホーンネタでREMIXやるとマジ本領発揮って感じですね。
オイラのくだらないノーガキよりも音聴いてください。

http://www.nextrecordsjapan.net/soundfile/hiphop/k/ksolo_letterman.ram

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先日、部屋の掃除してて押入の奥の方にあるレコード箱を久しぶりに開けたんですよ。
その箱はレコ箱によくある正立方体で中には中途半端に2/5くらいしかレコード入ってなくて、
当然、レコードは箱の中では斜めになってます。

想像通り一番端のレコード見事に曲がってました。

みなさんは曲がったレコードやソッたレコードはどうしてるんでしょうか?

オイラもいろいろ試しました。

ガラスで挟んで太陽にあてる。
板で挟んでお風呂につける。
ホットカーペットの下にいれる。
重しで長時間寝かす。

結論からいうとこれが一番です。
http://www.orb.co.jp/audio/lineup.html
ORBって言う会社のその名もズバリ「ディスクフラッター」! そのままやんか。
いいんだけど値段が個人で買うには高いんですよ。しかもデカイ!重い!
でも、98%位の確率で反りは直ります。

オイラが試した盤そり直しレポートは下記の通りです。

「ガラスで挟んで太陽にあてる。」
ガラスは5mm厚くらいのを用意します。成功率は、かなり低いですが一応直ったりします。
でも、アテにするのが太陽なんで何時間やれば良いっていうデータが無いんですよ。
しかも、失敗するとレコードは熔けてしまいます。かなり危険です。

「板で挟んでお風呂につける。」
入浴した後の湯船に木材(ガラスでもOK)で挟んでクランプで固定したモノを沈めるわけですが
これは全然成功しませんでした。しかも長時間、水に浸していたのでセンターレーベルがふやけて
ボロボロになってしまいました。

「ホットカーペットの下にいれる。」
フローリングの床-レコード-ホットカーペット-テンコ盛りの雑誌の順番で
温度を「中」にしてタイマーを1時間にセットしました。結果直らず。
温度を「高い」にしてタイマーを2時間にセットしたら熔けました。
何回かデータをとれば、良い設定が解るかもしれません。かなり勇気がいるけど。

「重しで長時間寝かす。」
一番BETTERなのがこの方法です。失敗しても直らないだけで熔けたりしません。
正立方体のレコードを入れるダンボール箱に「タテ」にレコードを入れるのではなく
「ヨコ」に寝かして入れます。何枚かソッたレコードがある場合は、さらに上に重ねます。
その上に均一に重量を加えるためにジャケットサイズの厚い木板を重ねます。
空いているスペースには雑誌であるとか重いモノを詰めて箱のふたをしめます。
その閉めた箱の上に更にレコードを入れたダンボール箱を重ねます。
その状態で超長期間保存します。もう半年とかのレベルで。
存在を忘れてもいいくらいです。で、ある日、気がついいたときにふたを開けてみると
以外と直ってたりします。直らない場合もあるけど、ま、元々ソッてた盤なので
「あ~直らなかったな...」であきらめましょう。

これから季節的に暑くなるじゃないですか。
部屋の日当たりの良い窓際や、車の中に絶対レコードを置かない様にしましょうね。
一度、熱が加わったレコードは100%再生出来ません。
見た目は大丈夫でも音溝が熔けたりして「シャリ~ン」ってノイズが出ますよ。
書いてるオイラも車の中にレコード2箱置いて全部熔けちゃいましたから。

そうそう、コメント遠慮しないでバシバシいれてね^^

今日紹介するのはCDです。
HOPE COLLECTIVE / GIVE AND LET LIVE

UKのPro. BLUEY の呼びかけで集まったミュージシャンが参加している夢の様なコラボレーション曲です。
インドネシア/スマトラ沖地震のチャリティーSONGでもあります。
先日あったBODY & SOUL でもPLAYされていました。
ポジティヴなメッセージが込められたとても良い曲です。
くわしい解説は下記をチェックしてください~^^
http://www.ponycanyon.co.jp/international/pop/pccy-80008.html

対訳は下記のブログで親切に解説してくれています。
訳とか読むと余計にその曲の意味が分かって好きになってしまいますね。
http://ryotik.exblog.jp/d2005-05-19

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ふ~んって感じで今、最寄りの駅でGETした「R25」って雑誌読んでました。
その中の記事によると
「40~45歳の世代が今、ROCKに燃えている!」そうである。
「萌えている」のではなく「燃えている」のであるそうな。ファイアーー!
なんか、音楽雑誌以外でROCKの特集が組まれたりしているそうです。

店の経理をお願いしている会計士のセンセイも
「QUEENのBESTすごくいいですよ~」
って半年くらい前に言ってました。

ま~たしかに去年リリースされたQUEENのBEST CDはメチャ売れたらしい....。
たしかによくかかってましたね。TVCMやドラマなんかに。

なんで今、40~45歳の間でROCKなんでしょかね?
やっぱ「懐かし系」なんでしょうかね。
オイラなんて10年前でもかなり「懐かし系」なんですけど。笑

想像だと多分40歳代の人たちって自分から進んで音楽とかあんまり聴いてないと思うんですよ。
人によると思うけど。クルマのラジオで流れる曲やTVでかかる曲が、何気なく耳に入って来てるだけで。
そこでQUEENやKISSなんて、かかると「お~っ!」とかなって頭振ったりして、
盛り上がったりするのかな。

確かに良い曲多いですね80年代のROCKって。
40歳代の人たちは、時期的にも音楽を聴き込んだりしてたと思うし。
今みたいに、なんでもかんでも情報が溢れてなかったし、純粋に音楽を聴けてたと思います。

QUEENか~....。確かに良い曲多いな~。
そういや渋谷TSUTAYAの1階、DVD売り場で流れてたQUEENのDVDの映像に
オイラと相棒で30分ほど棒立ちで眺めてましたね。

個人的にはBEST SONGは「Bohemian Rhapsody」かな~。
でも多分、当時リリースされた12"は存在しないんじゃないかな。
でも、「この曲の12"は存在しない!」って思ってた曲に12"が存在したなんて事が
あるんで断言できないんですけど....。
QUEENに関して言えば「We Will Rock You」と「We Are The Champions」
の当時リリースされた12"シングルなんてないって思ってましたけど
実はELEKTRAのPROMOだけで存在してて、ビックリしたことがあります。
しかも、偉大な2曲がカップリング!マジ、ヤバイッス。
それを見たのは海外のオークションサイトなんですけど、最終的には$500越えてました。
スゲ~!さすがQUEEN!
だからもしかして「Bohemian Rhapsody」もあるかもしれませんね。あったら激ヤバですね。

うちの店にはQUEENは「Another One Bites The Dust」しかないんですよ。
この曲も名曲ですね。たしか邦題は「地獄へ道連れ」だったと思います。
なんで、そんな邦題になったかはサッパリわからないですけど。笑

http://www.nextrecordsjapan.net/soundfile/classic/q/queen_anotheronebites.ram

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ここ10年くらい前から誰が歌ってるのか、わからなかったレコードがあったんですよ。
それが、やっと先日わかりました。心のシコリが10年ぶりに取れてすごく気分よかったです。

今回、紹介する盤がその曲です。
WALTER WANDERLEY / BATUCADA
っていうLPなんですけど。
知ってる人は余裕で知ってるんですけどね。

この中に収録されてるBATUCADAって曲を初めて知ったのは
大阪のFM802っていう曲のMIXSHOW番組でした。
今ならラジオでMIXSHOWも頻繁にエアプレイされてますけど、
当時の大阪のFMでは、この番組しかMIXSHOWは無かったんですよ。
で、毎週、週替わりで国内、海外の有名DJがこの番組のための
エクスクルーシヴMIXを聴かせてくれるワケです。

もう、毎週かかさずテープに録音してましたね。
んでもって、その週のDJは、JUNGLE DJ TOWA TOWA(当時はこう呼ばれていました)。
TEI TOWAさんが、まだソロアルバム出す前でDEEE-LITEも絶好調の時期だったと思います。
「JUNGLE DJ TOWA TOWA~♪」のジングルの後、さざ波の効果音が入ってこのBATUCADAがPLAYされるんですよ。
もう、絶対HOUSEばかりのPLAYと思ってたんですが、いきなりBOSSAなお洒落なナンバーだったので
オイラの中ではすごくインパクトあったんですよ。しかも、メチャ良い曲。
もちろんテープに録音してました。でも、曲紹介なんて無くて....。確かFM802まで、出向いてPLAY LISTを
もらいに行ったのを覚えてます。

でも、そのリストにはBATUCADAってしか書いて無くてアーティスト名が抜けてたんですヨ。
カバーってのは解ってたんですが、名曲なだけあって多数のアーティストがカバーしてて、
結局解らず仕舞いでした。

それが先日、知り合いがレコードを処分したいって持ってきた数枚の中にこの盤が入ってました。
思いは通じるものですね。
結局、お店に出して入荷から1週間足らずでお客さんが買っていきましたけど。
でも、「1回見たレコードは2度、3度見る!」っていう、オイラのジンクスみたいなモノがあるんで
また、出会えると思います。

なんかレコードにも「出会い」みたいなドラマチックなものを感じちゃいました(笑)

http://www.nextrecordsjapan.net/soundfile/classic/w/walterwan_batucada.ram

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「久しぶりに聴いたレコード」

12"シングルの購入って新譜屋サンのコメント見て「お~なんだか良さそうっ!」って
軽い気持ちでレコード買ってました。

ま、今じゃ店頭で試聴は当たり前だけど、昔、たいていのお店は試聴させてくれませんでした。
それで、有名アーティストの新譜とかは「ハズレはないだろう~」って自分の憶測だけで

買って帰って家で、いざ聴いてみると「なんじゃ~コレ?」って失敗に気づくワケです。

音楽雑誌にしてもDJのオススメ12"コラムにしても、そこに書いてある事は、あくまで個人的な
意見であって万人に受け入れられるハズはないんです。
そんな事分かってるのに、真面目に真に受けてましたね。オイラは。。。(笑)

そういった「失敗レコード」がいっぱいあるんですよ。
おそらく、これを読んでる人も「失敗レコード」が家に何枚か必ずあるハズです。知ってます!(笑)

もう一回しか聴いてないからそんな盤のジャケット見てもどんな曲だったかなんて
全然覚えてるワケないです。ただ、「ダメレコ」ってイメージしかありません。

でも、それから何年かして「この盤、どんな曲だったかな~?」ってなにげに聴き直してみると
「お~以外と良い曲!」って気が付いたりします。
盤評価 0点から一気に50点くらいUPしたりします。 100点は、ほとんど神の様な存在ですけど。
後から聴いて「良い!」って思うなんて、これってホント1%くらいの確立ですけどね。
事実、もうどうしようもない盤がほとんどですけど.....。

今日、紹介する、
MARIAH CAREY / THE ROOF
って12"もそんな盤です。
リリースは1998年でもうマライア絶好調の時期の12"です。
一時期Virginに移籍してアルバムが鳴かず飛ばずで、映画もコケてVirginをクビになって
DEFJAMに入った後もしばらくイマイチだったけど最近、見事に復活した感じですね。

オイラも絶好調のマライアだから間違いないと思って当時買ったんですが
家に帰って聴いてみるとダメでした。地味すぎて全然良いと思いませんでした。

最近この盤を7年ぶりに聴く機会があって再び聴いてみたんですが
「お、なかなか良い」って思いましたね~。

当時は全然気が付かなかったですけど MOBB DEEP / SHOOK ONES PT2 まんまトラック
使ってMOBB DEEPもfeat.してたんですね。

MOBB DEEP....って以前、個人的には「暗くて重いジメジメした曲」が多いなってイメージでしたが
8 MILEのオープニングで "SHOOK ONES"かかるでしょ? それから「なかなかカッコイイな」って
思えるようになりました。(おそすぎダヨ)

ま~そんなMOBB DEEPに対する心境の変化からこの曲もいいな~って思えるようになったんでしょうね。
http://www.nextrecordsjapan.net/soundfile/rb/m/mariah_roof_mobb.ram

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