渋谷でレコード屋を営んでいるので、殆ど毎日渋谷へ通っているのですが
実のところ新譜のレコード屋に行くことがあんまりありません。
オイラが渋谷内で行くレコード屋って某大型中古レコード店くらいです。
全く新譜に興味がないってワケではないのですが、新譜のレコ屋に行ったトコロで
「おぉっ!コレはっ! 」
っていう心躍る機会があまりないのでココ数年新譜のレコード屋に行くのは足が遠のいていました。
んで、久しぶりなんですが新譜のレコード屋に入ったみたのですが・・・
ん~ちょっとなんて表現したらいいのか・・・なんだか複雑な気持ちになりました。
実のところ新譜のレコード屋に行くことがあんまりありません。
オイラが渋谷内で行くレコード屋って某大型中古レコード店くらいです。
全く新譜に興味がないってワケではないのですが、新譜のレコ屋に行ったトコロで
「おぉっ!コレはっ! 」
っていう心躍る機会があまりないのでココ数年新譜のレコード屋に行くのは足が遠のいていました。
んで、久しぶりなんですが新譜のレコード屋に入ったみたのですが・・・
ん~ちょっとなんて表現したらいいのか・・・なんだか複雑な気持ちになりました。
これは、ちょっと想像してはいたのですが、確かにココは新譜のレコード屋でズラ~っと
新譜が並んでいるのですが、多分売れ筋はもうレコードではなくなって来ているような印象を受けました。
お店の大部分はやはり、レコードが大きくスペースを占めているのですが、
店内に数人いたお客さんはレコードを見てなくてMIX CDのコーナーに集まっていました。
新譜が並んでいるのですが、多分売れ筋はもうレコードではなくなって来ているような印象を受けました。
お店の大部分はやはり、レコードが大きくスペースを占めているのですが、
店内に数人いたお客さんはレコードを見てなくてMIX CDのコーナーに集まっていました。
確かに、毎週数タイトルリリースしているブランドニューな新譜の正規盤やプロモ盤が壁一面に
ディスプレイされてはいるのですけどね。
店内でBGMとしてレコードをプレイしているDJもMIXしながら曲を次々と変えているのですが、
お客さんの興味の対象はプレイされているレコードではなくってその曲が入っているCDの様です。
ディスプレイされてはいるのですけどね。
店内でBGMとしてレコードをプレイしているDJもMIXしながら曲を次々と変えているのですが、
お客さんの興味の対象はプレイされているレコードではなくってその曲が入っているCDの様です。
お店の人に
「最近ナニが売れているの? 」と訊いてみると
「MIX CDとDVDですね。」 との返事。
店員さん曰わく、何でもお客さんの層が以前と比べてかなり変わったとのコトでした。
「どういうコト? 」とツッコんでみると
今までは、DJ(自宅DJを含む)やレコードが好きな人がお店に来ていたのが、
近頃は一般リスナーのお客さんが多くなったとのコトです。
MIXCDを選んでいる数人のお客さんを指して
「あのお客さん達は、ターンテーブルを持っていない普通のリスナーの人だと思いますょ。」
そうなのかぁ・・・と少し複雑な気持ちのままお店をあとにしました。
「最近ナニが売れているの? 」と訊いてみると
「MIX CDとDVDですね。」 との返事。
店員さん曰わく、何でもお客さんの層が以前と比べてかなり変わったとのコトでした。
「どういうコト? 」とツッコんでみると
今までは、DJ(自宅DJを含む)やレコードが好きな人がお店に来ていたのが、
近頃は一般リスナーのお客さんが多くなったとのコトです。
MIXCDを選んでいる数人のお客さんを指して
「あのお客さん達は、ターンテーブルを持っていない普通のリスナーの人だと思いますょ。」
そうなのかぁ・・・と少し複雑な気持ちのままお店をあとにしました。
アナログレコードを購入する人というのは、今だと自分なりの「コダワリ」を持っている人が多いと思います。
CDやMP3音源で音楽聴くというのが当たり前の時代の流れなのですが、あえてソコを
新譜のアナログレコードで聴くというのはそれなりのコダワリがないと出来ない事かもしれません。
お店ってはやりスペースの問題でリリースされているいる全てのレコードを店頭に並べる事が出来ないので
どうしても確実に売れるだろうと思われる売れ筋の商品をセレクトして仕入れるようになります。
だけど、それ以上にお客さんは新譜のリリース情報を知っているのです。
リリースされているはずなのに店頭に置いていないとなると「探すのはネットで・・・」となるのでしょう。
お店に行ってもお目当てのレコードが置いていないということが何回も続くと、
「レコ屋に行かなくてもネットで探して注文すればイイや。」ってなるのかもしれません。
以前のように、新譜のアナログレコードがショップのコメントだけで売れていくっていうのは
なくなってきているので、アナログレコードにコダワリをもったお客さんの幅広いニーズに応えていくのには
在庫を抱えてお店で販売していくっていうのはちょっと厳しいのかもしれません。
CDやMP3音源で音楽聴くというのが当たり前の時代の流れなのですが、あえてソコを
新譜のアナログレコードで聴くというのはそれなりのコダワリがないと出来ない事かもしれません。
お店ってはやりスペースの問題でリリースされているいる全てのレコードを店頭に並べる事が出来ないので
どうしても確実に売れるだろうと思われる売れ筋の商品をセレクトして仕入れるようになります。
だけど、それ以上にお客さんは新譜のリリース情報を知っているのです。
リリースされているはずなのに店頭に置いていないとなると「探すのはネットで・・・」となるのでしょう。
お店に行ってもお目当てのレコードが置いていないということが何回も続くと、
「レコ屋に行かなくてもネットで探して注文すればイイや。」ってなるのかもしれません。
以前のように、新譜のアナログレコードがショップのコメントだけで売れていくっていうのは
なくなってきているので、アナログレコードにコダワリをもったお客さんの幅広いニーズに応えていくのには
在庫を抱えてお店で販売していくっていうのはちょっと厳しいのかもしれません。
だけど、レコード屋がお客さんに「イイレコードとの出会い」を提供出来るのであれば、お客さんは
もっとショップに足を運んでくれると思うんですけどね。
もっとショップに足を運んでくれると思うんですけどね。
MIX CDが売れるって言うのはよく判るのです。
イリーガルなMIX CDは、TOWER RECORDSやHMVなんかの大手CDショップやamazonなどの
ネットショップでは一切販売していませんからね。
MIX CDを手に入れるには、アナログレコード店のリアルショップかネットショップで買うしか方法が
ないからだと思います。
それに一般の音楽リスナーからしたら1枚1000円程のCDに今流行の曲が何十曲も収録されているという
お得感もありますからね。
イリーガルなMIX CDは、TOWER RECORDSやHMVなんかの大手CDショップやamazonなどの
ネットショップでは一切販売していませんからね。
MIX CDを手に入れるには、アナログレコード店のリアルショップかネットショップで買うしか方法が
ないからだと思います。
それに一般の音楽リスナーからしたら1枚1000円程のCDに今流行の曲が何十曲も収録されているという
お得感もありますからね。
だけどMIX CDが1枚1000円で売れ続けるっていうのも、もうあまり長く続かないような感じが
オイラはしているのですけどね。
オイラはしているのですけどね。
今回選んだ、NE-YO / BECAUSE OF YOU なんですけど、オイラはまだ新譜が売っていると思ったんですが
もう、廃盤になってるんですね。 何人かのお客さんに「欲しい!」って言われて知りました。
それで、YouTubeを見てみたら訳詞が付いている動画があったので見てみたんですが、
なんだかコレ、レコード好きの気持ちが表現されているようでウケました。
もう、廃盤になってるんですね。 何人かのお客さんに「欲しい!」って言われて知りました。
それで、YouTubeを見てみたら訳詞が付いている動画があったので見てみたんですが、
なんだかコレ、レコード好きの気持ちが表現されているようでウケました。
だけど、新譜のレコード屋さんにはMIX CDなんかにチカラ入れないでアナログレコードを
もっとオシテ欲しいデス。
もっとオシテ欲しいデス。