レコード屋で他人が掘ったレコードがかなり気になります。
これは、オイラがレコード屋を営んでいるからとかじゃなく、
中古レコードを漁るようになった数十年前からです。
これは、オイラがレコード屋を営んでいるからとかじゃなく、
中古レコードを漁るようになった数十年前からです。
中古レコード屋でレコードを見ていると視線に入っている他のお客さんがスコスコとエサ箱から
レコードを抜いているのを見ると
「もしかしたらアノ場所にイイレコードが固まっているのかな・・・」
とか
「何を見つけたんだろう・・・」
なんて思うと気になって仕方ないのです。
レコードを抜いているのを見ると
「もしかしたらアノ場所にイイレコードが固まっているのかな・・・」
とか
「何を見つけたんだろう・・・」
なんて思うと気になって仕方ないのです。
そのお客さんが、自分の欲しがったレコードをもしかしたら先に抜いているんじゃないか、
とか思っちゃうのです。
その人がオイラの気になるレコードを持っていたりしたら、もうず~っと目で追ってますからね。
なぜかって言うと、気が変わって買うのを止めてエサ箱に戻すんじゃないかとか、
全然違う場所にコッソリ忍ばせるんじゃないかとか(いわゆる隠すってヤツです)
もしかしたら買えるんじゃないか?なんて微かに淡い期待を寄せるワケです。
大抵は、こういった甘い考えは期待通りいかずそのままレジでお会計されるんですけどね。
とか思っちゃうのです。
その人がオイラの気になるレコードを持っていたりしたら、もうず~っと目で追ってますからね。
なぜかって言うと、気が変わって買うのを止めてエサ箱に戻すんじゃないかとか、
全然違う場所にコッソリ忍ばせるんじゃないかとか(いわゆる隠すってヤツです)
もしかしたら買えるんじゃないか?なんて微かに淡い期待を寄せるワケです。
大抵は、こういった甘い考えは期待通りいかずそのままレジでお会計されるんですけどね。
新譜のレコードなら、ストックが幾らかはあるハズなんで全く他人が何を持っているかなんて
気にならないけど、ほとんどのレコードが一枚限りの現品しかない中古レコードに関しては
事情が全く違うのでこちらの気構えもライバルがいるのといないのとでは変わってきますからね。
ライバル・・・そう同じレコード屋でレコードを掘っている人は全てライバルになり得るんですょ。
(ちょっと極端な言い方だけど)
気にならないけど、ほとんどのレコードが一枚限りの現品しかない中古レコードに関しては
事情が全く違うのでこちらの気構えもライバルがいるのといないのとでは変わってきますからね。
ライバル・・・そう同じレコード屋でレコードを掘っている人は全てライバルになり得るんですょ。
(ちょっと極端な言い方だけど)
自分が今見ているレコード箱にイイレコードが入っているか、いないかは運やツキの部分に
よるところが大きいと思ってるので、アノ人より速くレコードを見て、
先にお目当てのレコードを見つけなきゃ・・・って思ったりするんですよね~
そんなコト思ってるのオイラだけかなw
よるところが大きいと思ってるので、アノ人より速くレコードを見て、
先にお目当てのレコードを見つけなきゃ・・・って思ったりするんですよね~
そんなコト思ってるのオイラだけかなw
レコード屋に先客がいたら、その人のレコードの堀り進み方を見て
その人が、アーティスト名のアルファベットの「A」から見始めていて、今「D」のトコロを
見ている様なら先回りして、「H」のあたりから見始めるとかして対抗したりします。
かなりイヤラシイけどその人がもう既にみたレコードを見るよりまだ見られていないレコードを見た方が
どう考えても有利ですからね。
モチロン、普段レコードを見るスピードより高速で見るしね。
だけど、その人が「D」を見ている真横の「E」に手を出すのはちょっと露骨すぎるので気が引ける
遠慮がちな部分もあったりします。
その人が、アーティスト名のアルファベットの「A」から見始めていて、今「D」のトコロを
見ている様なら先回りして、「H」のあたりから見始めるとかして対抗したりします。
かなりイヤラシイけどその人がもう既にみたレコードを見るよりまだ見られていないレコードを見た方が
どう考えても有利ですからね。
モチロン、普段レコードを見るスピードより高速で見るしね。
だけど、その人が「D」を見ている真横の「E」に手を出すのはちょっと露骨すぎるので気が引ける
遠慮がちな部分もあったりします。
むこうの人が気づかずマッタリとレコードを見ていてくれればイイけど、
中には激しい人もいて、更に見ている場所を変えたり一枚一枚見ないでザックリとした見方で
ペースを上げたりするコトもあったりしてアル意味、駆け引きになったりということになることも
少なくありません。
1対1ならこういった対応の仕方もできるけど複数になると、もうダメですね。
対応のしようがないのでマイペースで行きますけど。
唯一抵抗できるのは見るスピードをアップするくらいか。
中には激しい人もいて、更に見ている場所を変えたり一枚一枚見ないでザックリとした見方で
ペースを上げたりするコトもあったりしてアル意味、駆け引きになったりということになることも
少なくありません。
1対1ならこういった対応の仕方もできるけど複数になると、もうダメですね。
対応のしようがないのでマイペースで行きますけど。
唯一抵抗できるのは見るスピードをアップするくらいか。
いや~だけど視線に入るお客さんがスッコンスッコンとレコードをエサ箱から掘り出して山盛りの
購入希望レコードを積んでいるのを見るとホント気持ちが焦るのでレコード屋では、
お客さんは自分一人っていう環境が個人的にはベストなんです。
購入希望レコードを積んでいるのを見るとホント気持ちが焦るのでレコード屋では、
お客さんは自分一人っていう環境が個人的にはベストなんです。
BRIAN ENO - DAVID BYRNE / THE JEZEBEL SPIRIT
BRIAN ENO - DAVID BYRNE / THE JEZEBEL SPIRIT の試聴
この二人の名前を見ればピンとくるでしょう。まさにTALKING HEADSと同路線の飛び曲です。
next recordsのサイトでBRIAN ENO - DAVID BYRNEのレコードを探してみる
BRIAN ENO - DAVID BYRNE / THE JEZEBEL SPIRIT の試聴
この二人の名前を見ればピンとくるでしょう。まさにTALKING HEADSと同路線の飛び曲です。
next recordsのサイトでBRIAN ENO - DAVID BYRNEのレコードを探してみる
このエントリー書いていて思い出したコトがありました。
もう20年ほど前のコトですが、あるデパートのレコード祭の会場で、オイラが超探していたレコードを
知らないお客さんが、真横でエサ箱から見つけて掘り出したのです。
パッと目に入った瞬間、オイラは「アッ」って軽く仰け反るくらい反応してしまいました。
その人はレーベルのクレジットを「フ~ン・・・」って感じで何気に見ていたのですが
オイラの反応を察したのか購入予定レコードの中に入れられました。
「あ~ヤラれた~」って感じで愕然としました。
でも、もしかしてやはり買わなくて後でエサ箱に戻すんじゃないかなって遠目に見てチェックしていたんですよ。
もう、その抜かれたレコードが気になって気になって目の前のレコードを真剣に掘り進めることが
出来ないくらいでした。
その時はもうホント焦ってたんでしょうね~気持ち的に。
何をトチ狂ったのか、全く知らないその人に
「すいません。そのレコード譲って貰えないですか?」って声かけたんですよね。
「あ、イヤ。買う予定なんで。」って怪訝な顔されてあえなく撃沈・・・
当たり前ですよね。だけど今思えばよくあんな恥ずかしいコト言えたな~って思います。
若かったんですよ。若気の至りというか、過ちだったんですよ。
思い出したら恥ずかしくなってきました・・・w
もう20年ほど前のコトですが、あるデパートのレコード祭の会場で、オイラが超探していたレコードを
知らないお客さんが、真横でエサ箱から見つけて掘り出したのです。
パッと目に入った瞬間、オイラは「アッ」って軽く仰け反るくらい反応してしまいました。
その人はレーベルのクレジットを「フ~ン・・・」って感じで何気に見ていたのですが
オイラの反応を察したのか購入予定レコードの中に入れられました。
「あ~ヤラれた~」って感じで愕然としました。
でも、もしかしてやはり買わなくて後でエサ箱に戻すんじゃないかなって遠目に見てチェックしていたんですよ。
もう、その抜かれたレコードが気になって気になって目の前のレコードを真剣に掘り進めることが
出来ないくらいでした。
その時はもうホント焦ってたんでしょうね~気持ち的に。
何をトチ狂ったのか、全く知らないその人に
「すいません。そのレコード譲って貰えないですか?」って声かけたんですよね。
「あ、イヤ。買う予定なんで。」って怪訝な顔されてあえなく撃沈・・・
当たり前ですよね。だけど今思えばよくあんな恥ずかしいコト言えたな~って思います。
若かったんですよ。若気の至りというか、過ちだったんですよ。
思い出したら恥ずかしくなってきました・・・w
他人が見つけたレコードをあわよくば譲って貰おうなんて気持ちじゃダメですね。